MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2019.09.16

【徳島県】中田英寿が全国の蔵元に教わった最高に旨い店<ゲーテイスト特別版>

2009年から’15年の6年半、のべ500日以上をかけて、47都道府県を旅した中田英寿さん。そこで出会った数々の酒蔵には、ある共通点があった。それは、「良質な蔵元であればあるほど、良質な食を知り尽くしている」ということ。中田さんが出会った全国津々浦々の特別なる蔵人にしか知りえない、最高に旨い”地元の名店"を紹介する。ゲーテのレストラン大賞「ゲーテイスト2019」に参加した中田さんによる、「ゲーテイスト特別版 全国の旨い店ガイド」がここに完成!

酒食処 およばれ

『酒食処 およばれ』三好市/居酒屋

推薦人
「三芳菊」/三芳菊酒造 馬宮 亮一郎さん(杜氏)

「酒食処 およばれ」は、地域の交流拠点として、地元の人が集う憩いの場所。17時からオープンして地酒の飲み比べや、地のものを使ったお酒のアテを提供している。「日本酒好きなら是非足を運んでいただきたいです。飲み比べメニューがあるので、少しずついろんな日本酒を飲んでみたい方や、初心者の方にもオススメです。地元の人が、一杯飲みに行くのによく集っているんですよ。蔵の近くにあるお店なので、僕たちの行きつけでもあります。季節の野菜も揃っていて美味しいですし、特に味わっていただきたいのがジビエ!純米酒との相性が抜群です」

酒食処 およばれ

酒食処 およばれ
住所:徳島県三好市池田町マチ2226-3-1
TEL:090-5655-0257
https://oyobare.business.site/

 

三芳菊酒造
三芳菊の日本酒は「甘くて飲みやすい」という声が多く、女性や日本酒初心者にも挑戦しやすい味わいだ。口当たりが柔らかく、まろやかな日本酒が作られているのは、三芳菊酒造が「水とアルコールと香味成分の調和」を一番に目指しているから。アルコールの刺激を強く出しすぎず、徳島県産のお米と秘境祖谷の湧き水の甘さを存分に感じられること。「現代人の舌にあった日本酒」を理想としているそう。「ワイルドサイドを歩け」というキャッチフレーズを掲げ、ボトルのラベルにキャラクターを採用するなど、従来の「日本酒」によってつくられてきた既成概念を越えて、常に新しい挑戦を続けている。令和限定生原酒「三芳菊 純米吟醸 KITCAT!!」は、徳島改良酵母による山田錦の純米吟醸。ジューシーな南国果実のような風味が漂う味わいになっている。

三芳菊酒造

銘柄:三芳菊
創業:明治22年
住所:徳島県三好市池田町サラダ1661
TEL:0883-72-0053

 

中田さんが開発している日本酒アプリ「Sakenomy」では、さらなる情報を公開! さらなるレストランに加え、宿やお取り寄せ情報も掲載しているので、徳島を旅するときのお供に!!

TEXT=星 佑貴

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる