AND MORE
2025.08.24
ストレスが多い人が「風邪をひきやすい」理由
人前に立つだけで、心臓が破裂しそうになる。それは「性格」ではなく「不安症」という病かもしれません。日本における認知療法の第一人者・大野裕医師が、社会不安障害を中心に、不安に苦しむすべての人へ具体的な対処法をやさしく解説。『不安症を治す 対人不安・パフォーマンス恐怖にもう苦しまない』より一部を抜粋してお届けします。
ストレスが生む身体の変化と危険性
社会不安障害に悩む人は、人前に出たり、人前で何かをしたりするときに、強い不安や恐怖、緊張などを感じます。合わせて、動悸、息苦しい、汗をかく、手足のふるえ、などといった身体上の変化が生じます。このように、心身両面に症状が出てきます。
心と体といっても、もともと同じ一人の人間に起きていることですから、つながりあっている一連の現象と考えたほうが、いろいろとわかることがあります。実際、精神面の状態と身体的な変化の間には、密接な関連があることが、さまざまな研究から明らかになっています。

1991年のことですが、「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」という、世界的に権威のある医学雑誌に、一人で寂しげにベンチに座る老人の大きな写真が載ったことがあります。その本文には、孤独な生活で強いストレスを感じている老人は風邪をひきやすいという、アメリカのカーネギー・メロン大学の心理学者コーエンのグループによる研究結果が紹介されていました。
約400人の健康な成人を集め、身体的な診察を行い、ストレス度を調べる質問紙に答えてもらいます。その後、風邪のウイルスを一定の濃度で含む点鼻薬を投与し、1週間ほど毎日、鼻水や喉の痛みなど風邪の症状を医師がチェックしました。その結果、ストレス指標の得点が高い人ほど、風邪にかかった人が多いことがわかりました。
この研究は、ストレスと身体的な健康状態の関連を実証的に示したものとして注目を集め、その後、精神機能と免疫機能の関係についての研究がめざましく発展しました。こうした研究から現在では、うつ病にかかると免疫機能が低下するということも明らかになっています。うつ病になると、気分の落ちこみや意欲の低下といった精神症状だけでなく、風邪など体の病気にもかかりやすくなるというのです。
心筋梗塞、糖尿病、がんなど、体の病気にかかった人には、うつや不安などの精神症状がより多く見られるということもわかってきました。
配偶者を亡くした人の死亡率は10倍
また、こういった心と体の相互的な関連に加えて、人と人のつながり、社会的な人間関係の状況も、私たちの心身の健康に深く関与しています。
1960年代、イギリスのリースとラトキンスは、夫や妻、親、子ども、きょうだいなど近親者を亡くした約900人と、同じ地域に住み、年齢や性別、家族構成などが同じ条件のやはり約900人について、比較調査を行いました。その結果、近親者を亡くした人自身が1年以内に死亡した率は4.8%で、そうではない人の0.7%と比べて約7倍という高い割合でした。
とくに、夫や妻を亡くした人の1年以内の死亡率は、近親者を亡くしていない人の10倍という高さでした。小説や流行歌の歌詞などで、愛する人との別離をブロークン・ハート(Broken Heart、直訳すると、破裂した心臓)などということがありますが、そういった表現が大げさではないことがわかります。

最近では、精神神経免疫学という研究分野の発達によって、人間の感情などの動きと、自律神経系や免疫機能の働きは、相互に深くかかわり合っていることが、明らかになりつつあります。
体の不調が続くのに、とくにこれといった病気は思い当たらないというときには、何か精神的に負担になっているようなことはないだろうかと考えてみる。気持ちが弱ったり疲れたりしていることに気づいたときには、体の健康状態にも目を向けてみる。
どちらの場合にも、仕事や暮らし、人間関係などでストレスになっていることがあるのかもしれないと、ちょっと立ち止まるような気持ちで振り返ってみる。
そうしたことから、自分でこれまで気づかなかった大事なものが、見えてくることがあります。
PICK UP
-
LIFESTYLE
PR2026.4.30
熊本・天草で1泊2日。ランボルギーニと過ごす極上ステイ【7/3-4特別招待】 -
LIFESTYLE
PR2026.5.15
ベントレーで熱海を駆け抜け、海中熟成ワインと美食に酔いしれる。「UMITO 熱海 別邸」での至高の休日【ラウンジレポート】 -
PERSON
PR2026.5.25
寛一郎「過去の自分の期待を裏切っていきたい」【アイヴァン】 -
GOURMET
PR2026.5.25
【説明会参加者募集】GOETHE シャンパーニュ・アカデミア開講。シャンパーニュ騎士団の称号「エキュイエ」を目指す! -
LIFESTYLE
PR2026.5.25
街、クルマ、ゴルフ…どこでも快適に! ブリーフィング ゴルフ×アイヴォル、超軽量サングラスのすごさを解説 -
LIFESTYLE
PR2026.5.26
神戸っ子・宇垣美里、愛を込めて呼ぶ「大丸さん」。その知られざる外商サービスの世界へ -
LIFESTYLE
PR2026.5.27
宇垣美里アナが潜入! 大丸神戸店の外商サロン「D’s LOUNGE KOBE」知られざる賢い活用術 -
LIFESTYLE
PR2026.5.28
ドジャース観戦にも同行。大丸神戸店の外商顧客が明かす「家族ぐるみの付き合い」と深い信頼 -
LIFESTYLE
PR2026.5.29
モノを売るだけではない。大丸神戸店・外商トップが語る「人と人を繋ぐ」新たな百貨店のカタチ
MAGAZINE 最新号
2026年7月号
軽井沢と熱海の最新リゾート
仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2026年5月25日に発売となる。特集「軽井沢と熱海の最新リゾート」では、話題の「軽井沢 T-SITE」から熱海のシェア別荘まで、軽井沢と熱海の最新リゾート情報をお届けする。森保一、吉田修一、吉野北人、染谷将太…。
最新号を購入する
電子版も発売中!
GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ
忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。



