ロジェ・デュブイが最新作「エクスカリバー ナイツ オブ ザ ラウンドテーブル 魔術師マーリン」を発表した。

超絶技術が施された唯一無二のタイムピース
2025年に創業30周年を迎えたスイスの高級時計ブランド、ロジェ・デュブイ。そんなメゾンの卓越した表現力、豊かな高級時計製造を象徴する「ナイツ オブ ザ ラウンドテーブル」コレクションから待望の新作「エクスカリバー ナイツ オブ ザ ラウンドテーブル 魔術師マーリン」が発表された。
本モデルのモチーフとなっているのは「アーサー王伝説」に登場する魔術師マーリン。彼が愛する貴婦人のために湖上に築いたといわれる、煌びやかな水晶の宮殿を文字盤の上に立体的に表現している。
18Kピンクゴールドの基盤には、職人によって56本もの六角柱が配置される。ムラーノ風ガラス9本、ホワイトエナメル(ポリッシュ仕上げ19本、マット仕上げ10本)、18Kピンクゴールド9本、六角形カットダイヤモンドをセットしたホワイトゴールド9本から成るそれぞれの柱は、0.2mm〜3.7mmの高低差をもち、素材の色合いと相まって立体的かつ豪華に文字盤を演出する。
ダイヤモンドはメゾン初となる「インビジブルセッティング」によって爪を使わずにホワイトゴールドに固定されており、宙に浮かんでいるかのような視覚的効果を演出。ルテニウムクリスタルの銀白色の輝きと相まって、幻想的で美しい湖面の様相を表現した。
文字盤を囲むのは、物語に登場する12人の円卓の騎士。アワーマーカーを兼ねる騎士の立像は、模型を3Dスキャンした後18Kピンクゴールドで型取りと鋳造を行うことで、それぞれが異なる勇ましいポーズを構え、英雄らしい躍動感を醸し出している。
ケースバックから覗くローターは中世の古城のステンドグラスから着想を得ており、アーサー王の栄光を決定づけたとされる伝説の剣、エクスカリバーの鍔(つば)を模したリューズガードが取り付けられるなど、徹底して物語の世界観を造形しているのもポイント。
本モデルは28本のみが生産されるブティック限定モデル。世界中で普遍的に愛されるアーサー王のマリーン物語と、騎士道精神や勇敢さをアート作品の次元で具現化した壮大なタイムピースだ。
問い合わせ
ロジェ・デュブイ 銀座ブティック TEL : 0120-151-995