2022 PRESTIGE WATCH FAIRが、松坂屋名古屋店 南館8階 マツザカヤホール/北館5階 時計サロンにて2022年11月17日(木)~11月22日(火)に開催される。多忙な日常のなかで、時間に追いかけられるように過ごしている人は多いだろう。しかし袖口から、美しい時計が見えれば心は晴れる。インスピレーションを掻き立て、気分を上げる時計は混迷の時代を生き抜くためのツールとなる。今回はフランク ミュラーの腕時計をご紹介。
美しいデザインとメカニズムを楽しむ「グランド セントラル トノウ カーベックス」
懐中時計時代の名残で、トゥールビヨン機構は6時位置にセットされることが多い。しかし、それを敢えてセンターに配置し、時計の主役とした異色作。トゥールビヨンは60秒で1周するため、秒針として機能。さらにトゥールビヨンの窓の周りに時分針を配置する。ブランドのアイコンである「トノウ カーベックス」を進化させた新しいケースは、柔らかな曲線美を強調するようにダイヤルの風防ガラスが上下に伸び、独創性が強まっている。
アイコンウォッチのアニバーサリー「トノウ カーベックス 30th」
独立時計師として活動していたフランク ミュラー氏が、とある時計愛好家の奥様からのオーダーを受けて生まれたのが、曲線のみで構成された「トノウ カーベックス」というデザイン。このケースデザインが、フランク ミュラーが時計ブランドとして大きく躍進していく原動力となっていった。今年はその30周年であり、センターセコンドのシンプルモデルが登場。ダミエ模様のギヨシェダイヤルは、特別なモデルのみに使用してきたものだ。
2022 PRESTIGE WATCH FAIR
会場:松坂屋名古屋店北館5階 GENTA the Watch
期間:2022年11月17日(木)~11月22日(火)
営業時間:10:00〜19:00