MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2020.08.07

自動車グルメが辿り着く“アルピナ”という妙味

BMWをベースに独自の完成新車を製造している自動車メーカー、アルピナが、新たに発表した第2弾SUV。BMWのクーペSUV「X4」に、最大トルク770Nmを発生する独自チューンの3ℓディーゼルターボを搭載している。連載【NAVIGOETHE】

0807-1

心臓部に最強のクワッドターボを搭載した独創的なSUV

BMWのようでありながら、BMWを超える存在。アルピナ・ブルカルト・ボーフェンジーペンは年間1600台前後のみ製造するドイツの自動車メーカーだ。

BMWをベースにしているものの、かつてはその内外装からエンジン内部にいたるほぼすべての箇所は手作業によるものだった。現在でも少量生産品ならではの圧倒的クオリティに仕立て直しているのが「BMW ALPINA」だ。そしてこのXD4は、BMWのプレミアムクーペSUV「X4」をベースに作られたモデルである。

エンジンは、BMW製B57型3ℓ直6ディーゼルにアルピナ独自チューンによる「クワッドターボ」を搭載。そして何より最大トルク770Nmという超極太のトルクはほぼスーパースポーツ並み。右足に少々力を込めるだけで、とてつもない速度域まで瞬時に到達する。

どんな回転域でも驚くほどのトルクを炸裂させるくらい、心臓部は超パワフル。しかしそれでいて乗り味に暴力的なニュアンスはいささかもなく、すべてのマナーがひたすらジェントルである。このアルピナならではの「走り味」は、クーペSUVでも一貫しているのだ。

0807-2

3ℓ直6ディーゼルに4基のターボチャージャー“クワッドターボ”を装着することで、怒涛のパワーおよびトルクを引きだしているXD4の心臓部。0→100km/h加速に達するまでは4.6秒で、巡航最高速度は268km/h。乗り心地を犠牲にすることなく、安定して快適に走れる絶対性能を“巡航最高速度”と明記するのがアルピナ流だ。¥13,850,000~[税込]

問い合わせ
ニコル・オートモビルズ TEL:0120-866-250

この連載をもっと読む

連載
NAVIGOETHE

魂を刺激する、見て・乗って・操る楽しさのあるクルマ。所有欲をくすぐるステータスシンボルから、クルマと対話できる生粋のスポーツカー、ヘリテイジのある一台まで、連載NAVIGOETHEでは、大人の我儘をかなえる、心躍るクルマを紹介する!

TEXT=伊達軍曹

PHOTOGRAPH=杉田 至

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる