MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.11.05

ユーザー数8億超! ドバイで働く、大ヒットアプリ「人狼ゲーム」開発者を直撃

ドバイに渡り活躍する、日本のビジネスパーソン。職種や渡航の経緯はさまざまだが、みんなが口を揃えて「思い切ってドバイに来てよかった」と言う。今回は、大ヒットアプリ「人狼ゲーム〜牢獄の悪夢〜」の開発者・鈴木カズ氏がドバイを選び、そこで働く理由に迫った。【特集 熱狂都市・ドバイ】

鈴木カズ氏
Kazu Suzuki/鈴木カズ
BLANC BLUE 代表取締役社長兼クリエイティブオフィサー
1976年青森県生まれ。2008年に電通入社。広告・開発プロデュースを行う傍ら、個人で「人狼ゲーム~牢獄の悪夢~」を開発。2021年に退職し、ドバイに移住。また、企業ブランディングやアートディレクションなど、幅広い分野でも活動している。

Web3の中心地で人狼ゲームを世界的なエンタメに

累計ダウンロード数1000万、累計ユーザー数は8億人以上という大ヒットアプリ、「人狼ゲーム〜牢獄の悪夢〜」。そのデザインからイラスト、プログラミングまでたったひとりで手がけてゲームを完成させたのが、鈴木カズ氏だ。

鈴木氏は2年前からドバイに移住。人狼ゲームをより発展させ、世界的なエンタテインメントに成長させるプロジェクト「WLF PROJECT」を立ち上げ、その代表をしている。

「今は、ブロックチェーン技術を活用した新しいゲームアプリの開発やコミュニティの運営などを行っています。ゆくゆくは、人狼ゲームの世界的な経済圏を確立させたい。そのためにはドバイを拠点にするのが最善だと考えました」

ドバイでは数年前から、世界のブロックチェーンハブになるべく、Web3企業に対する税制面での優遇や法制度の整備、事業に必要な技術インフラに巨額の投資資金を投入するなどの取り組みを実施してきた。その結果として、世界中からWeb3におけるキープレイヤーたちが続々と集結しているのだ。

「人狼ゲーム~牢獄の悪夢~」
鈴木氏が手がけたアプリ「人狼ゲーム~牢獄の悪夢~」。世界的なヒットを記録し、累計ユーザー数は8億人超え。App Storeの有料アプリ部門では、2016~2018年まで3年連続で「The best of year」を受賞した。

今や世界のWeb3の中心地といってもいいドバイだが、鈴木氏は環境面以外でも仕事のやりやすさを感じているという。

「ドバイはたった50年でここまでの都市をつくり上げました。ゼロからのスタートでも、アイデアとデザインしだいで何でも生みだせる。そんな気概とポジティブなマインドを持った人が多いです。また、ドバイの人は決断がとても早い。日本の企業のように、『会社に持ち帰って検討し、改めて連絡します』みたいなことはほぼありません。そのスピード感もあって、ビジネスがダイナミックに動くんです」

「WLF PROJECT」は2023年から2024年にかけて、次々とサービスをリリースする予定だという。ドバイをハブにして人狼ゲームの経済圏に世界を巻きこみ、新しいカルチャーを創出していく。そんな鈴木氏の今後の動向に、目が離せない。

My Dubai Episode

ドバイ・モールにいると感覚が調整されていく
鈴木氏は世界最大級のショッピングモールであるドバイ・モールによく足を運ぶ。「世界中からハイブランドが集まっており、洗練された空間を歩いていると、自分の感覚が調整されます」

Favorite Item

ネイルケアアイテム
「身だしなみに気を使っている人が多いので、ネイルケアのアイテムを仕事机の上に置いています」

【特集 熱狂都市・ドバイ】

この記事はGOETHE2023年12月号「総力特集: ヒト・モノ・カネが集まるドバイ」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら

TEXT=川岸 徹

PHOTOGRAPH=五月女幸希

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる