PERSON

2023.10.22

贈り物上手なBRIEFING社長が“ツテを総動員”して選ぶ鉄板ギフト3選

ライフスタイルブランド、BRIEFING(ブリーフィング)やファーロ(FARO)、バッグやベルトなど革製品を中心に展開するフェリージ(Felisi)を束ねるユニオンゲートグループ代表取締役社長CEO中川有司氏いわく、「何を贈るかはもちろんのこと、いつ贈るかも大切です」。そのココロは? 【特集 最上級ギフト2023】

贈り物上手なBRIEFING社長の鉄板ギフト3選

ツテを総動員したリサーチからスタート

交友関係が広く、贈り物をする機会が多いというユニオンゲートCEOの中川有司氏。

「受け取った人に心から喜んでもらうのに必要なのは、相手のニーズや希望を見抜く察知力。共通の友人・知人から、相手が今何を欲しがっているか、すでにどんなものを持っているかなど、さりげなく情報収集しています。

経営者仲間だと秘書がつながっていることも多いですし、デパートの担当外商が同じこともあるので、時には彼らにアドバイスをもらうこともありますね」

その際は、近々お祝いや記念日があるかといった“贈るタイミング”についてもリサーチ。

「2年前にバイクの大型免許を取得した際、友人がハイブランドのヘルメットを贈ってくれたんですよ。真っ黒なヘルメットにブランドのロゴが入っていて、ものすごくカッコよくて、キレイでね。傷をつけるのがもったいなくて、未だに被れず、部屋に大事に飾ってあるほどです。

そもそも合格祝いをしてもらえるとは思ってもいなかったので、それ自体がすごく嬉しくて。『これは、免許取得祝いにあの人からもらったもの』と、きっと一生忘れないでしょう。

心に残るギフトとは、何を贈るかだけでなく、いつ贈るかも大切だと思います」

そう言った後、「すごく仲のいい相手だと、向こうからリクエストされることもありますけれどね」と、笑う。

「最近多いのが、BRIEFING GOLFのキャディバッグ。自社製品なんですが、ありがたいことにゴルフ仲間に大人気で。せっかくならスペシャル感を添えたいと思い、プロ仕様のキャディバッグにプロと同様にその方の名前を刺繍したり、特注の色で仕立てたりと、オンリーワン・アイテムにしてプレゼントしています。ものすごく喜んでいただけるのですが、『オレも、オレも!』と続く人が多いのが悩みですね(笑)」

キャディバッグ
リストグループ 代表 北見尚之氏にプレゼントしたキャディバッグ。プロのツアー仕様の大きめサイズで、北見氏の名前と会社のロゴなどがあしらわれ、世界にひとつしかないアイテムに。

ユニオンゲートグループ 代表取締役CEO 中川有司の鉄板ギフト3選

1.香りもパッケージも製法もセンスが息づく「LE LABOのアロマキャンドル」

誕生日や上場、昇進祝いに留まらず、新築や転居祝いなどプライベート感の強いシーンに贈り物をすることが多い中川氏。

そこで活躍するのが、LE LABOの1.2kgサイズのアロマキャンドルだ。セレブ御用達ホテルで採用されている香りの魅力もさることながら、重厚感のある木箱入りで器はコンクリート製と、インパクトは大!

「キャンドルはデュフューザーほど香りが強くないからか、皆さんに喜んでいただけます。それに、このサイズですからね。大勢が集まる誕生日パーティーに持っていくこともあるんですが、一度も被ったことはありません(笑)」

クラフトマンシップにこだわるパフューマリー、LE LABO。「SANTAL26」は手づくりのコンクリート製器に手作業でキャンドルを注ぐため、全く同じ製品がないのも魅力。サンダルウッドベースの温かみある香りは誰にでも好まれる。[1.2kg] ¥74,800(LE LABO/LE LABOお客様相談室 TEL:0570-003-770)

2.今時オフィスにもしっくりとなじむ「バカラのダルマ」

経営者仲間が上場した時は、バカラのダルマをプレゼント。祈願成就や開運吉祥の縁起物をクリスタルでつくり、手描きで金彩をほどこした、なんとも洒落たギフトだ。

「上場のお祝いに加え、今後の発展と成功を祈る気持ちを託して、ダルマを選んでいます。このデザインなら、モダンなオフィスに置いてあってもしっくり来ますし、家に飾っていても様になる。バカラさん、よく考えましたよね(笑)」

バカラのだるま
バカラのベストセラーを数多く手掛けるニコラ・トリブロがデザインした、スタイリッシュなダルマ。祈願が成就したら片目を入れるというイメージがあるだるまだが、元来は両目が描かれており、その目力が願掛けの意志を表していたとか。ダルマ¥63,800(バカラ/バカラショップ 丸の内 TEL:03-5223-8868)

3.エールを込めて贈る「BRIEFING COSMETICSのセット」

ユニオンゲートグループが谷原秀人プロをスポンサードしている関係もあり、プロゴルファーとも交流がある中川氏。「ちょっとしたギフトではありますが」と紹介してくれたのが、BRIEFING COSMETICSのコスメセット。

BRIEFING GOLFといったゴルフラインや、ランやヨガといったアクティブなシーン向けのALG、アウトドアシーン向けのギアやバッグを提供するOUTDOOR EQUIPMENTなどのブランドを展開することから、アウトドアシーンで活躍するコスメとサプリを、コスメキッチン監修で開発した。

「ツアー前はプロといえども緊張するもの。森をイメージしたウッディな香りがその緊張をほぐし、本来の力を出して頑張ってほしいという願いを込め、スタート前に渡します。ユニセックスなので、男性にも女性にも使っていただけるので、ちょっとしたお礼としても活躍します」

BRIEFING COSMETICSのセット
成分やテクスチャーに徹底的にこだわり、2年かけて開発。アルガンオイルやシアバター、ホホバオイルといった天然由来成分を配合した、ユニセックスで使用できるコスメ。左:天然由来成分100%。潤うのにベタつき感とは無縁のハンドケアアイテム。ハンドクリームBC-01[60g]¥2,750 中:ミスト状で手軽に使え、日射しを浴びた肌の保湿にぴったりな化粧水。モイスチャー ミスト BC-01 [120ml]¥2,860 右:化粧水、美容液、乳液のスキンケアがこれ1本でOK。肌の乾燥を防ぎ、ハリや透明感を促してくれる。オールインワン セラムBC-01[30ml]¥6,050(すべてBRIEFING COSMETICS/ブリーフィング 六本木ヒルズ店 TEL:03-6434-5922)
ブリーフィング社長・中川氏
中川有司/Yuji Nakagawa
ユニオンゲートグループ 代表取締役社長CEO
1969年滋賀県生まれ。東京モード学園卒業後、サザビーに最年少デザイナーとして入社。24歳で独立し、1998年にアメリカでBRIEFINGを、2005年にイタリアでFAROを立ち上げ、2011年より現職。2023年にフィーゴを吸収合併。

TEXT=村上早苗

PHOTOGRAPH=鈴木規仁

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年1月号

シャンパーニュの魔力

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる