MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.01.01

三代目JSB・山下健二郎の独占インタビュー総まとめ

これまで幾度となく『GOETHE(ゲーテ)』に登場し、抜群の存在感と個性で彩ってくれた三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの7人。各メンバーのインタビューをまとめて振り返る。山下健二郎編。※GOETHE2020年4月号〜2021年12月号掲載記事を再編。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/山下健二郎のインタビュー

デビュー11周年。山下健二郎の挑戦の歴史と未来への挑戦とは|GOETHE2021年12月号掲載

山下健二郎といえば多趣味。その事実は、三代目JSBを知る者にとっては長らく周知のことだった。それがこの数年、より外側へと広がりを見せている。2019年8月に開設したYouTubeチャンネルでその趣味を披露。テレビ番組『アメトーーク!』の「釣り大好き芸人」に出演し、またDIYブック&キャンプツールブックをそれぞれ出版、さらに今春からは古民家をまるごとDIYする冠番組もスタート。山下が趣味に注いできた熱量が、完全に仕事として花開いている。

「『好きなことが仕事になったらいいな』という漠然とした目標はずっとありました。だからチャンスをいただいた時には期待以上のものを返そうと全力でやってきて、その積み重ねが今にいたっているのかなと思います。これってダンスと同じなんですよね。ダンスも最初は趣味で、すごく好きで本気でやり続けた結果、ここにたどりついていますから。今は仕事と趣味の線引きがすごく難しいですね(笑)」

最初からそんな夢のような環境に身を置いていたわけではない。20代の頃は葛藤もあった。

「デビュー当初は自分に何ができるのかわからなくて焦っていたし、キャパシティを広げて『何でもやります』ってスタンスでいた時期もありました。グループの名前がどんどん大きくなり、いろんな仕事ができるようになった実感はあったけれど、そのなかで何でも引き受ける自分でいることに疲れてしまったところもあって。それは『やりたくない』ってことではなくて、中途半端なことをしたくなかったんです。期待以上のものを返せないところで仕事をするのは、その分野で一生懸命やってる人に対してすごく失礼ですよね。だからこそ、自分がそこまでの熱量を持てないものに『やりません』と言う勇気も必要なんだな、と思いました」 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

山下健二郎の肉体論|GOETHE2020年4月号掲載

トレーニングは大嫌いと公言する山下。

「普段は週1回1時間くらいしかやりません。コツコツ続けるより、ライブ前に集中的にやったほうが自分的には合っている。毎回ライブ前は1ヵ月半で6kgくらい落とします」

太りやすい体質で、「食べた分だけ身体につく」という。

「普段は我慢せず食べたいものを食べるようにしています。そこでストレスをためないように。ただ炭水化物よりは、肉や野菜を多くとることをかなり意識していますね」

パフォーマーとして意識しているのは、数字ではなく感覚だ。 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

デビューしてから10年分の想い|GOETHE2020年4月号掲載

将来の夢をたずねると、意外な答えが返ってきた。

「経営者になりたいんです。業種は何でもいい。HIROさんから与えていただいた経験や知識をもとに何かしらのビジネスを成功させて、それが僕なりのLDHへの恩返しになればいいなって。HIROさんの後継者ってひとりじゃ無理。100人がいろんな分野を受け持たないとHIROさんのようなビジネスはできないと思うんです。僕はそのなかのひとり、経営者として100人のなかのひとりになれればと思っています」

パフォーマーのみならず、俳優やテレビ・ラジオのパーソナリティなど幅広い活躍を見せる山下健二郎。テレビでは朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の火曜メインパーソナリティを務め、ラジオでは4年間務めたオールナイトニッポンを引き継ぎ、2019年から『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』(ニッポン放送)を放送中。またYouTubeでも『山下健二郎の釣りベース』を配信中だ。

「全国放送のZIPに出演するようになってから、認知度が一気に上がったのを実感しています。年配の方や子供たち、ビジネスマンの方から『ZIPのお兄さん』って言われることも増えました。ひとりでテレビやラジオをやるのは緊張もするし不安です。グループで出ている時と違って自分がむきだしになりますから。改めてグループの安心感、チームワークの素晴らしさを感じることができます。でも僕のそんな"個人戦"も、三代目 J SOUL BROTHERS(以下、三代目)のファン層を広げると信じているんです。ZIPで僕を知ってくれた人たちがライヴに足を運んでくれて『お兄さん、意外とやるじゃん』って思ってくれたら嬉しいですね(笑)」

常に笑顔で明るい雰囲気の山下は、どんな質問にも機転の利いた答えを返してくる。三代目のなかではムードメーカーを自任しているという。 ▶︎▶︎撮り下ろしカット&続きはこちら

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE/山下健二郎のインタビュー

山下健二郎/Kenjiro Yamashita
1985年京都府生まれ。パフォーマー。2018年、朝の情報番組『ZIP!』火曜日のメインパーソナリティに就任。そのほか、ラジオやイベントのMCを務める。趣味が高じ、釣りのファン拡大とイメージ向上に貢献した人に贈られる「クールアングラーズアワード」を3年連続受賞、殿堂入りを果たす。現在、WOWOW『山下健二郎、古民家に住まう』に出演。役者としての顔も持ち多岐にわたり活躍する。

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

ゲーテ3月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は三代目JSB。これから10年通い続けたい鮨&BARを大特集!

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]3月号が2023年1月25日に発売となる。今号の表紙を飾るのは三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE。さらなる高みへと挑戦する彼らの想いに迫った。総力特集は鮨&BAR。これから10年、20年通いたい、とっておきのカウンターを紹介する。そのほか、プロ野球選手・鈴木誠也やロック歌手・宮本浩次、シンガーソングライター/俳優・泉谷しげるのインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる