GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.04.26

【アトム法律事務所 岡野武志】世界に自分の活動を配信するためのVログ用カメラ

ビジネスの最前線で闘うリーダーやスペシャルな人の傍らには、仕事に活力を与え、心身を癒やす、大切な愛用品の存在がある。それらは、単なる嗜好品にとどまらず、新たなアイデアの源となり、自らを次のステージへと引き上げてくれる、最強の相棒=Buddyでもあるのだ。今回紹介するのは、アトム法律事務所代表であり、YouTuberやTikTokerとしても活躍する岡野武志氏が、常に持ち歩いているという「ソニーVLOGCAM ZV-E10」。特集「最強の相棒」

アトム法律事務所 岡野武志

忍耐強く、健全に。数字だけを追わない

「交通事故にあったら慰謝料はどれほどもらえるのか」という役立つ知識から、「サンタクロースがやりがちな犯罪」などクスッと笑える小ネタまで、法律を解説するYouTubeチャンネル「岡野タケシ弁護士」。登録者数は100万人を突破、このチャンネルを運営するアトム法律事務所代表の岡野武志氏は、インフルエンサーとして今、日本で最も有名な弁護士となった。

「Webを見て相談に来てくださるお客さんが多いので、SNSの流れを押さえておきたいと、チャンネルを開設しました。法律を知ってもらいたいということもそうですが、関西人なので単純に笑いをとりたいなと(笑)」

ソニーVLOGCAM ZV-E10

「ソニーVLOGCAM ZV-E10」。発売と同時に購入したという。

昨年7月に購入したVログ用のカメラ「ソニーVLOGCAM ZV-E10」で多くの動画を撮影している。

「小さくて持ち運びに便利。臨時ニュースが入ればそれに合わせた法律解説の動画を急遽撮ることもあり、常に持ち歩いています。出張先のホテルや、タクシーの中で撮影することも」

1日2本の動画をアップし続けるため、毎朝、台本を書くことから1日が始まる。

「最初は社内で『また代表が変なことを始めた』と思われていたと思います(笑)。でも今は、動画でアピールする時代。経営者は積極的に取り入れるべき」

縦型のショートムービー

縦型のショートムービーから登録者数が激増。コスプレをすることも。

実は岡野氏は2015年に発足した本誌トライアスロンチーム「GLT」の初期メンバー。

「仕事もYouTube運営も長いスパンで目標に向かって進んでいくことが大事。忍耐強さはトライアスロンで鍛えられましたね。私はすべてにおいて『健全であるかどうか』を大切にしているんです。数字は大事ですが、それだけを追って動かないこと。健全でいるためには、好きなことをちゃんとやる時間をつくることが重要です」

仲間とトレーニングする健全な日々から生まれる動画を、今後もこのカメラが収める。

 

アトム法律事務所代表/YouTuber/TikToker 岡野武志

アトム法律事務所代表/YouTuber/TikToker
岡野武志

1977年大阪府生まれ。2008年アトム法律事務所設立。その後、大阪支部を立ち上げ、現在グループ12社まで成長。著書に『人生逆転最強メソッド 書き込みワークで即体感。やるべき「目標」が見えてくる』(KADOKAWA)がある。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=鈴木拓也

PICK UP

STORY

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

7月号 Now on sale

完全保存版! ゲーテイスト2022。ゲーテ7月号は最強のレストラン特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]7月号が5月25日に発売となる。毎年恒例のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催! 食に対して尋常ではない情熱を傾ける、秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹の美食4兄弟がとっておきのスペシャルな店を紹介する。そのほか、最新リゾートホテルGUIDEやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる