挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、美容サロンを開業した女子。In the Office108。
「自分の周りの人を綺麗にしたい」
今年の3月末に「ビューティサロン代官山 ロータス」をオープンした彼女。念願だった自らのサロンを立ち上げたというのだが、驚くべきは開業までのスピードだ。
「オープンの約半年前に、勤めていた化粧品会社を退職しました。そこから何をしようかと考えた時に、いつかは……と思っていた美容サロンをオープンすることに決めたんです。そこからは大忙しで(笑)。お店作りについて考えながら施術の講習も受けて、と同時にいろいろなことを進めていきました」
美容に興味を持ったきっかけは、同じく美容サロンを手がけていた母親の影響から。
「昔から美容がすごく好きで。化粧品会社に入社したのもそういう理由でした。ただ、もっと自分の周りの人を綺麗にしたいと考えた時に、自分のお店を持って、自分の手でみんなを綺麗にしていく方がいいかなと思ったんです」
ピンク色の外観が特徴的なマンションの一室にオープンした美容サロン。店内には彼女のこだわりが詰まっている。
「居心地がいい、癒やされる場所を目指しています。全体的な空間のトーンは抑え目のナチュラル。また植物をたくさん置くことによって、お客さんがリラックスして施術を受けられる雰囲気にしています。実は、ここまで植物を増やす予定はなかったのですが、開業祝いでいただいたことでどんどん増えていきました(笑)」
今はまだスタッフは彼女ひとりだけ。ワンオペだが、お客さんひとりひとりの時間を大事にして、手厚いサポートをしていきたいという。
「お客さんに綺麗になることを楽しんでもらえるよう、信頼できる美容提案を行いたいと思っています。スタッフも拡充して、2号店、3号店とオープンしていき、私の周りの人たちをもっと綺麗にしていきたいです」
Q1.最近ドキドキしたことは?
――ゴルフ当日、迎えの時間に目が覚めた時
Q2.座右の銘を教えてください
――「Stay Hungry,Stay Foolish」
Q3.男性にもらって一番嬉しかったプレゼントは?
――タニタの体重計(笑)
Q4.寝る前に必ずすることは?
――筋トレ
Q5.理想の上司を有名人に例えると?
――玉木宏さん
Q6.あなたにとって仕事とは?
――趣味の延長線。働くことが、好きになれる仕事をしたいです