MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2020.12.23

モードの帝王・ジョルジオ・アルマーニが愛するカリブ海の別荘を大公開!【隠れ家特集】

モードの帝王・ジョルジオ・アルマーニが愛す南国の別荘

自然と調和するカリブ海の家で心身を解放する。

カリブ海に浮かぶ小さな島、アンティグア島。その西海岸に位置するギャリー湾を見下ろす岬に建つのが、ジョルジオ・アルマーニ氏の別邸だ。

1990年代に建築家ジャンニ・ガモンディによって設計されたヴィラを2006年に購入。木の梁と尖った屋根が印象的な島固有の建築様式を取り入れた元の構造を活かしながら、アルマーニ氏自ら手を入れ、無駄な装飾を排し、溢れる自然に溶けこむ邸宅ができあがった。

“フラワー”と“セレーナ”と名づけられたふたつのヴィラと独立した3つのコテージを擁する広大な敷地内は、専用の遊歩道を抜ければ、真っ白な砂浜のビーチへ直接アクセスすることもできる。

ヴィラ“フラワー”のリビングルーム

ヴィラ“フラワー”のリビングルームには、アルマーニ/カーザのソファ「グレンボ」が。ルーバー窓とチーク材のシーリングファンが、心地よい風を送る。

プールやフィットネスルームも備えたヴィラの、リビングやベッドルームの床や壁には畳を使用。各ヴィラは、それぞれグレーとベージュをベースに細部までカラートーンを統一し、空間全体に調和を生みだしている。

家具や照明、テキスタイルはアルマーニ/カーザのコレクションで設(しつら)え、自ら世界中で手に入れたオブジェや雑貨がアクセントを添える。特徴的なのが、敢えてガラスを入れず、木製のルーバーを設置した窓だ。強い日差しを遮りながら、室内に心地よい風を取りいれ、邸宅自体がこの地の自然と一体化するかのような雰囲気を醸しだす。

ふたつのヴィラ“フラワー”と“セレーナ”の中央に位置し、囲むように作られたパティオ。植えられた樹に、カリブのまぶしい日差しが降りそそぐ。

室内のルーバー窓からも、ディナーを楽しむお気に入りのプールサイドのテラスからも、ヴィラのあらゆる場所から望めるのは広がる海の風景だ。

「小さな頃遊んだ記憶や、10代の頃の夏休みや初恋の想い出など、海はさまざまな記憶を呼び覚まします。白い砂浜、青い空と海が溶け合う水平線……この家から望む風景が、私に本当の休息を与えてくれるんです」

プールデッキへと続く道

ヴィラ“セレーナ”に隣接するコテージから、プールデッキへと続く道。

プールデッキ

ヴィラ“セレーナ”のプールデッキ。海に突きだしたようなこのベッドに身を横たえれば、聞こえてくるのは岸壁に打ちつける波の音だけ。

サウナ

ヴィラ“フラワー”にはサウナも完備。岸壁の上に位置するため、遮るもののない絶景を望むことができる。海をすぐそばに感じながら汗を流す、極上の時間に。

実は他にもミラノ、ニューヨーク、サントロペなど世界10ヵ所に邸宅を持つアルマーニ氏だが、毎年必ずイースターとクリスマスの時期を過ごすのが、「美しき天国」と称すこのヴィラだ。「温もりと静謐(せいひつ)、その感覚が生まれた時に“空間”は“家”へと変わる」というアルマーニ氏。

そのすべてがかない、モードの帝王が最も心を許せる場所、それがこの南国の邸宅なのだ。

 

Giorgio Armani

Giorgio Armani
1934年イタリア・ピアチェンツァ生まれ。’75年に自身のブランドを設立。2000年にはホームコレクション「アルマーニ / カーザ」をスタート。’10年にはアルマーニ・ホテル・ドバイをオープンし、アルマーニならではのライフスタイルを提案する。

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=Alexis Armanet

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる