GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2019.09.05

ロッテ牛膓栄一×キユーピー長南 収 ~相師相愛vol.39「星空の下で」

師匠か、恩師か、目をかける若手か、 はたまた一生のライバルか。 第39回は、偶然のご縁が今につながったふたり。

相師相愛39

ロッテ代表取締役社長 執行役員 牛膓栄一が語る、長南収

熱心でまじめな人だなぁ、というのが初めて会った時の印象です。当時は長南さんが課長、私が係長だったと思いますが、年下の私にいろんな質問をしてくださって。私としては、先輩も悩んでいるんだな、とちょっとホッとしたりして(笑)。またお会いしたいとすぐに思って、飲みにも行くようになりました。

カラオケ会合もありましたね(笑)。私の行きつけのスナックにお連れして、仕事の話も、仕事以外の話もたくさんしました。改めて感じたのは、会社を愛しておられるんだなぁ、と。これは私と似ている、と思いました。ただ、転勤もあって、久しぶりの再会でした。

ニュージーランドの産地視察研修は、ある小売り業の会社の初めての企画で、今回はトップひとり来てください、というものだったんです。光栄に思って参加させていただいたら、なんと長南さんがいらっしゃる。これには本当に驚いて、僕は8日間、移動中も含めて、ずっとぴったり長南さんの隣にいたんですよ(笑)。

ニュージーランドで改めて思ったんですが、私服がすごくお洒落なんです。後に奥さまにお会いして、なるほど、と納得しました。これは奥さまのお見立てだな、と(笑)。

長南さんは、社長になっても偉ぶらず、昔とまったく変わらない。私もこういうスタンスでいなくてはいけないな、と常々思います。いろんなお手本を示してくださる、とてもありがたい大先輩です。

仕事でときどき行くんですが、今度一緒に行きたいと思っている国がポーランドなんです。国民性や考え方、価値観など日本に一番近しい国なんだそうですよ。今度はポーランドの星空の下で、語りあいましょう(笑)。

キユーピー代表取締役社長 執行役員 長南収が語る、牛膓栄一

20年ちょっと前、大手流通会社がメーカーや卸向けに開いた販売戦略説明会があったんです。300人ほどで、来た順に座ったんですが、そこで偶然、隣に座ったのが牛膓さんでした。食品業界にも変化の波が押し寄せていた時期。お互い管理職になりたてで、業種が違ったこともあって大いに話が弾んだんです。

その後もよく飲みに行ったりしたんですが、転勤を機に疎遠に。ところが6年くらい前に、30人ほどが参加するニュージーランドの産地視察研修でばったり。昔、同じクラブ活動をした仲間にまた会ったみたいな感じで、これが嬉しかった。同じ時代を生きたというか、同じ悩みを共有したというか。余計な言葉はいらないんですよ。気がついたら、夜通し語り合っていて。大自然の星空見ながら50代の男同士(笑)。

最近は新婚旅行以来、妻を旅行に連れていっていない私を心配して、夫婦同士4 人での妻孝行旅行を企画してくれています。これから長くお付き合いをしていきたいです。

お互いの妻を連れ、4人の食事会を開いてくれたのですが、会ってみたら私の妻と牛膓さん夫婦の3人が同じ歳。私だけ4歳年上で、すっかりのけ者になりました(笑)。

仕事をしていても、仕事を離れても、気を使わずにいろんな話ができるというのは、本当に貴重な存在です。退職しても、お互いずっと会社の応援隊でいたい、と思っているところがまったく同じ! 自分たちの子どもを入れたい会社にしたいよね、というのが2人の共通の考え方なんです。それが究極の良い会社だと。お互い、これからも頑張っていきます。

Eiichi Gochou (左)
1960年生まれ。’83年、ロッテ入社。ロッテ商事営業統括部執行役員、常務取締役、ロッテホールディングス取締役、ロッテ商事専務を経て2018年より現職。

Osamu Chonan(右)
1956年生まれ。’80年、キユーピー入社。仙台支社長、広域家庭用営業部長、大阪支店長、東京支店長、執行役員、常務を経て、2017年より現職。

<撮影店舗>
Arossa(アロッサ銀座)
ニュージーランド産の厳選食材と、常時200種類以上を揃えるニュージーランドワインを堪能できる、ニュージーランド料理の専門店。
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館8F
TEL:03・5524・1146
営業時間:11:30~L.O.14:00(売り切れ次第終了)、18:00~L.O.22:00、日曜・祝日・連休最終日18:00~L.O.21:00
定休日:不定休(銀座ベルビア館に準ずる)
http://arossa.jp/

TEXT=上阪 徹

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

2021年1月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

キーワードは隠れ家!? 新しい時代の邸宅特集/表紙 近藤真彦

11月25日発売の「ゲーテ1月号」は新しい時代の邸宅特集! そのほか「仕事に効く”個性派”高級ウォッチ」や「賢者8人が選ぶ!秘蔵ワインリスト」も必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる