TRAVEL

2025.02.11

「日本の雪はビジネスチャンス」エグゼクティブが集う“雪の社交場”SAVE THE SNOWに潜入

2025年のウィンターシーズンが到来し、日本海側や北海道では例年を超える降雪量を観測。近年、地球温暖化による欧州スキーリゾートの雪不足が叫ばれるなかで、日本は白銀の宝庫としての価値をますます高めている。

スキーをする皆川氏の後ろ姿
岩手・安比高原スキー場の事業統括本部の統括として、リブランディングにも取り組む皆川氏。日本でも指折りのシルキースノーを求めて外国人観光客も注目するスキー場だ。

白銀の資産を知るエクスクルーシブな集い

今改めて注目される日本の雪資源だが、元アルペンスキー日本代表の皆川賢太郎氏が代表理事を務める冬季産業再生機構という財団がある。雪を資源と捉え、環境に配慮しながら持続可能な循環型社会の実現に寄与することを目的に設立。その一環として「雪の社交場 SAVE THE SNOW 2025 CHARITY GALA」が東京・青山のTHE AOYAMA GRAND HOTELのルーフトップバーで開催された。

「世界で最も豊富な降雪量を誇る日本は、いわば雪資源大国。私が統括している安比高原もまさにそう。この豊かな雪資源を守り、国内外の人にその魅力を伝えていくことは、ビジネスとしても大きな可能性があると考えています」と皆川氏。

国内には700を超えるスキー場が存在する一方で、その多くが休眠状態にある。未利用のゲレンデは放置されたままの状態で、生態系への影響も懸念される。SAVE THE SNOWプロジェクトはこうした現状に一石を投じ、日本の雪資源の価値を世界に広め、地域活性化や交通インフラ整備など、経済全体の発展の一助となることを目指す。

冬季産業再生機構は、雪という「天然資源」を「文化的資産」へと昇華させる活動を続ける。

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=佐宗暁彦、中西隆裕

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

ゲーテ2025年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2025年6月号

楽園アイランド・ホテル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が2025年4月24日に発売となる。今回の特集は、ゲストを非日常の世界へと誘う“楽園アイランド・ホテル”。表紙には、小栗旬が登場。自身が所属する芸能事務所、トライストーンの大運動会や役者論について語る。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

GOETHE LOUNGE ゲーテラウンジ

忙しい日々の中で、心を満たす特別な体験を。GOETHE LOUNGEは、上質な時間を求めるあなたのための登録無料の会員制サービス。限定イベント、優待特典、そして選りすぐりの情報を通じて、GOETHEだからこそできる特別なひとときをお届けします。

詳しくみる