MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2024.05.17

猫好きなら一度は訪れたい、ハワイ・ラナイ島の「猫の楽園」とは

ハワイ諸島で一番人口の少ない有人島、ラナイ島には手つかずの自然が多く残る。信号機さえないこの島内で大自然と向き合う、それこそが究極のおこもり旅! 今回は「ラナイ・キャット・サンクチュアリ」をご紹介。【特集 魂のハワイ】

「ラナイ・キャット・サンクチュアリ」の猫のご飯タイム

ニャンとも癒やされる、850匹が暮らす猫の聖域

世界の猫好きが目指す聖域、それがラナイ島の「キャット・サンクチュアリ」。ラナイ島に生息し、年間卵をひとつしか産まない鳥「ハワイシロハラミズナギドリ」を守るため、天敵である野良猫を保護する施設だ。

かつては鳥のために猫が駆除されていたという例もあり、猫も一緒に守ろうと2004年から活動を開始。現在は、2023年のマウイ島の火事から救出された猫も200匹ほど集まり、約850匹が暮らす。

猫の年齢や性格に分けてエリアを設置、広いスペースには隠れる小屋や大きな木、トイレや餌場があり、猫たちは木に登ったり、訪れた人に甘えたりして、のんびりと過ごす。

この施設は誰でも来場可能で、人懐っこい猫たちは、ゲストがやってくるとにゃーにゃーとそばに寄ってくる。猫とふれあいを楽しみ、さらに猫も来場者と触れ合うことで人慣れし、将来の飼い主を見つけやすくする仕組みだ。毎年100匹ほどがハワイの他の島やアメリカ本土に飼い主を見つけるという。

この場所は、非営利団体により運営されていて、ラナイ島を訪れる猫好き・鳥好きたちの支援で成り立っている。猫を自宅に保護することはできずとも、定期的に支援金を送ることで、お気に入りの1匹の写真が毎月届くシステムも。遠く日本からでも猫の生活を支援できるというわけ。

愛らしい猫たちに会いに、そして「推し猫」を見つけに、ぜひ訪れてみてほしい。

ラナイ・キャット・サンクチュアリの看板
LANAI CAT SANCTUARY
住所:1 Kaupili Rd, Lanai City
TEL:808-215-9066

【特集 魂のハワイ】

この記事はGOETHE 2024年6月号「総力特集:ボルテージが上がる! 魂のハワイ」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=熊谷晃 COORDINATE=Mike Kelly

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる