MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.10.01

ビートルズのあの名曲は浮気に失敗した曲!? 世界的アーティストたちの破茶滅茶エピソード

ゲーテ読者に薦めたいとっておきの1冊をピックアップ! 今回は、神舘和典の『不道徳ロック講座』をご紹介。

『不道徳ロック講座』
『不道徳ロック講座』
神舘和典 著 新潮新書 ¥880

セックス、ドラッグ、アルコールに溺れた私生活

本書は音楽ライターとして、300人以上のアーティストのインタビューを手がけてきた著者が、ミック・ジャガー、エリック・クラプトン、ジョン・レノン等、才能豊かなアーティストたちの赤裸々なエピソードをまとめた1冊である。

「性」「薬」「酒」そして「貧乏」。4つのテーマに分類された話の数々は、どれも刺激的だ。

例えば、ジョン・レノンがビートルズ時代に作詞した名曲『ノルウェーの森』は、ロマンティックな曲として知られている。しかし実は、ナンパした女の子の家に招かれた下心たっぷりのジョンがうまくかわされてしまい、結局バスルームで寝ることになった、そんな実話が背景にある。つまり、ジョンが浮気に失敗した曲なのだ。この時、ジョンにはひとり目の妻シンシアがいた。彼女に気づかれないように歌詞を書いたため、非常にややこしい表現になっていると後にジョンが語っている。

楽曲は、アーティストの生きざまの結晶だ。私も本書を読みながら登場する楽曲を聴き返してみたのだが、印象がまるで変わって聴こえて驚いた。偉大なアーティストの愛すべき(?)人間性。こんなご時世だからこそ、スターたちの“不道徳”をぜひ堪能してほしい。

Seitaro Yamazaki
1982年神奈川県生まれ。セイタロウデザイン代表。「社会はデザインで変えられる」という信念のもと、デザインブランディングを中心に多様なチャネルのアートディレクションを手がける。

TEXT=山崎晴太郎

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

3月号 Now on sale

【ゲーテ3月号】表紙は山﨑賢人。家づくりは究極の大人の遊び、“多拠点邸宅”特集

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ3月号』が1月25日に発売となる。今回の特集は“多拠点邸宅”。人生を楽しみ尽くすための、こだわりの邸宅をご紹介。表紙を飾るのは俳優・山﨑賢人。その他にも伊勢谷友介の器コレクションや俳優・川口春奈へのインタビューなど必読だ。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる