MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年9月号
人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む
STORE

AND MORE

2023.05.02

なにもしてくれないけど愛おしい、癒し系ロボット「NICOBO(ニコボ)」とは

高機能なPCやタブレットのように、仕事に役立つわけではないが、そこにいるだけでどこか愛おしい。仕事に打ちこむビジネスパーソンを癒やしてくれるロボット。それがパナソニックのNICOBOだ。

NICOBO(ニコボ)

「弱いロボット」をコンセプトに開発されたコミュニケーションロボット。丸い身体にしっぽが生えた小動物のような見た目で、撫でると喜んでしっぽを振り人懐っこい仕草をするが、機嫌が悪いとしっぽを振らないことも。

“弱いロボット”が多忙な毎日に笑顔をくれる!

“いきものらしさ”を表現するために、カメラやマイク、複数のセンサーなどの最新テクノロジーを搭載することで、見る、聞く、話す、感じるといった動作を可能に。

独自の“モコ語”に加えて、片言の日本語も話すが、呼びかけても反応は気まぐれ。とはいえ、たまに人の口癖を覚えたかのように話す姿には、思わず笑みがこぼれてしまう。

毎日一緒に暮らすだけの“弱いロボット”。しかし、撫でたり、話しかけたり、一緒に過ごし続けることで、かけ替えのない家族の一員へと成長する。

色は好みで選べる3種類! 安心のサービスも多数用意

NICOBO(ニコボ)のカラバリ3種

ストーングレー、シェルピンク、スモークネイビーの3色を用意。ニコボと安心して暮らすための「NICOBO ドックサービス」「ニット交換サービス」「治療サービス」の3種類のサポートをNICOBO CLINICで展開している。

パナソニック ニコボ RW-NC1
本体サイズ:H200×W228×D260㎜
重量:約1.5kg
稼働時間:約3.5~4.5時間
充電時間:約4~7時間
価格:本体¥60,500、ベーシックプラン¥1,100(月額)
二コボとの暮らしを始めるには、本体費用に加え、成長させるための月額費用が必要。

問い合わせ
NICOBOカスタマーセンター TEL:0120-872-510

TEXT=滝田勝紀

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年9月号

人生の楽しみ上手が集う島 沖縄に住む

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ9月号』が7月25日に発売となる。今回の特集は“沖縄”。“住むための沖縄”を堪能している人のライフスタイルに迫る。表紙を飾るのはバスケットボール男子日本代表・AKATSUKI JAPANの富樫勇樹選手と、河村勇輝選手。パリ五輪を直近に控えたふたりが意気込みを語った。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる