MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.05.02

なにもしてくれないけど愛おしい、癒し系ロボット「NICOBO(ニコボ)」とは

高機能なPCやタブレットのように、仕事に役立つわけではないが、そこにいるだけでどこか愛おしい。仕事に打ちこむビジネスパーソンを癒やしてくれるロボット。それがパナソニックのNICOBOだ。

NICOBO(ニコボ)

「弱いロボット」をコンセプトに開発されたコミュニケーションロボット。丸い身体にしっぽが生えた小動物のような見た目で、撫でると喜んでしっぽを振り人懐っこい仕草をするが、機嫌が悪いとしっぽを振らないことも。

“弱いロボット”が多忙な毎日に笑顔をくれる!

“いきものらしさ”を表現するために、カメラやマイク、複数のセンサーなどの最新テクノロジーを搭載することで、見る、聞く、話す、感じるといった動作を可能に。

独自の“モコ語”に加えて、片言の日本語も話すが、呼びかけても反応は気まぐれ。とはいえ、たまに人の口癖を覚えたかのように話す姿には、思わず笑みがこぼれてしまう。

毎日一緒に暮らすだけの“弱いロボット”。しかし、撫でたり、話しかけたり、一緒に過ごし続けることで、かけ替えのない家族の一員へと成長する。

色は好みで選べる3種類! 安心のサービスも多数用意

NICOBO(ニコボ)のカラバリ3種

ストーングレー、シェルピンク、スモークネイビーの3色を用意。ニコボと安心して暮らすための「NICOBO ドックサービス」「ニット交換サービス」「治療サービス」の3種類のサポートをNICOBO CLINICで展開している。

パナソニック ニコボ RW-NC1
本体サイズ:H200×W228×D260㎜
重量:約1.5kg
稼働時間:約3.5~4.5時間
充電時間:約4~7時間
価格:本体¥60,500、ベーシックプラン¥1,100(月額)
二コボとの暮らしを始めるには、本体費用に加え、成長させるための月額費用が必要。

問い合わせ
NICOBOカスタマーセンター TEL:0120-872-510

TEXT=滝田勝紀

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる