MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.09.19

「美味しいトルコ料理屋を知ってる?」の返答「IDK」、この略語の意味って?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者のお話、第162回。連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……

IDK? B4? 2morrow? これって本当に英語?

IDK? B4? 2morrow? これって本当に英語?

ロンドンに住んでいた時の友人グループと今でもたまにSNSでメッセージをやりとりしています。無料の英語のクラスで知り合った人たちで、トルコ、ブラジル、ポーランドとそれぞれ違った地域から来ています。私以外は今でもロンドンにいるため、すっかり英語が上達し、スラングもたくさん使うので、私にはわからないフレーズがメッセージでは飛び交っています。

先日は、誰かが「ロンドンで美味しいトルコ料理の店を知っているか?」と聞いたところ、トルコ人の方がこう答えていました

IDK

アイ・ディー・ケー?

そういう名前のトルコ料理の店があるのかと思ってしまいました。

IDK=I don’t knowの省略だそうです。

これじゃまるで、DAIGOのDAI語です。KKDI(健康第一)、MM(マジムリ)、とかのアレと一緒です。

しかしこの英語版DAI語、かなり種類がいろいろあるようです。今や日本のビジネスメールでもよくみかけるASAP(As Soon As Possible /なるべく早く)とか、FYI(For Your Information /ご参考までに)もその類ですが、そのほかにももっと日常的に使う略語がたくさんありました。

SNSで流れてきた画像では、こんなものもありました。

Check for cat arm B4 closing.

冷蔵庫の中にこう書かれた紙が入っていて、よく見ると冷蔵庫に向かって猫の手が伸びています。この家では冷蔵庫を開けると、美味しいものがあると知っている猫が来てしまうようです。

この“Check for cat arm B4 closing.”のB4が一瞬なんだかわかりませんでしたが、これもこういうことでした。

Check for cat arm before closing.
「冷蔵庫閉める前に、猫の手を挟まないようにチェックしてね」

とういうことで、ビフォアをB4(ビーフォー)に省略して書いていたようです。なんだかこれも駄洒落みたいです。

ほかにも、注意して友人たちのメッセージを見ているとこんな文章もありました。

See U 2morrow.

一瞬暗号みたいですが、これも、読んでみればすぐわかりました。

See you tomorrow.

YouをUにするのはよく見かけますが、toを2(トゥー)にしてしまうのは斬新でした。
ちなみに、スラングの辞書Urban Dictionaryでこの“2morrow”をひいたところ「とにかく文字を打つのが面倒くさい、正しい文法を使えない教養に欠けたティーンエイジャーがよく使う」と書かれていました。ひどい言いようですが、例文を読んで納得しました。

OMGGGGG!!!!!! I GTG noW LIKE RIT NOW TTul C u Liek 2Morrow BBYEEEEEEE.

ほぼ暗号のように見えますが、じっくり考えてみるとこういうことみたいです。

Oh my got I got to go now like lit now talk to you later see you tomorrow bye.
(わぁ、もう行かないと、やばい! また話そう。明日ね、バイバイ)

OMGGGGG=Oh my got
LIKE RIT= like lit(やばい)
TTul=talk to you later
C u Liek 2Morrow=see you tomorrow

ということのようです。ここまで略語を重ねるとアホっぽいですが、SNSや仲間内のメッセージでは以外とちょこちょこ略語が出てきますので、知っておいてもいいかもしれません。

Illustration=Norio

過去連載記事

連載【英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」】とは……
35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる