MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2022.06.27

ビジネスで使える! 太っているって意味だけど、悪い意味じゃない英語とは

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者による英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」第150回! 。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。【過去の連載記事】

"ぽっちゃりさん"を英語で言うと!?

久しぶりのアメリカ出張の際、現地の方に「アメリカといったらハンバーガーだよね」と、評判のハンバーガー屋さんを紹介してもらいました。

Chubbies Burgers (チャビーズバーガー)

というそのハンバーガー屋さん、大変混んでいたので入れなかったのですがChubbiesの意味が気になってその紹介してくれた方に聞いてみました。

「太っているっていう意味だけど、悪い意味じゃないよ」

ということ。そう説明されて、イギリスでの英語学校でのある瞬間がフラッシュバックしました。

I like your chubby cheeks!

女性英語教師が私にそう言った瞬間がありました。多分、自分のことを英語で紹介する、みたいな授業で、「顔が丸いのは生まれつきで、今は太ってますけど、痩せてた時も丸かったです」みたいな、変化球な自己紹介をしてしまった時のことです。
女性教師は「あなたのチャビーなほっぺ、好きよ」とフォローしてくれたのです。

Chubby=ぽっちゃりとした
というような意味で、ハンバーガー屋さんを教えてくれた人が言っていたように、「太っている」の、まろやかな言い方です。
ケンブリッジの英英辞典にはこう説明されています。

(especially of children) fat in a pleasant and attractive way:

(特に子供のこと)「太っている」の喜ばしい、魅力的な言い方

chubby cheeksで画像検索すると、赤ちゃんの「ぷっくりしたほっぺ」がたくさん出てきます。
(一方で「Say good bye to chubby cheeks without surgery 整形手術なしで、ぽっちゃりほっぺとさよなら!」というタイトルで、顔面マッサージの方法を紹介する記事も出てきました。赤ちゃんならかわいいけど、大人だとやっぱりSay good byeしたいものですよね)

「太っている」にはfatとかobeseなどといった形容詞があります。fatはご存知の通りですが、どこかネガティブな意味を含んでいます。使い方によっては「デブ」という意味になってくるでしょう。
またobeseは、もっと医学的に「肥満」というような意味なので、さらに深刻になってきます。それにくらべて、chubbyは「ふっくらしていて可愛い」という意味で使われるので、さまざまな場面で多用できそうです。

My dog is chubby!

ハンバーガー屋さんを紹介してもらい、chubbyの意味を知ったその数分後に、そう言って自分の犬のことを説明している人にも出会いました。
「うちの子おデブちゃんなのよ〜」といった感じでしょうか。

Chubbies Burgersに訪れることはできませんでしたが、きっとバーガーのパテもパンもぽっちゃりとして肉厚、ということなのでしょう。食べると「ぽっちゃりさん」になる、ということではないと信じたいです。

Illustration=Norio

連載 英語力ゼロレッスン

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる