MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.09.23

息を飲む美しさって英語だとなんて言う?

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第112回!

息を飲む美しさって英語だと?

リモートワークが中心になり、プライベートと仕事の切り替えがつかず悩んでいる方も多いでしょう。私もその一人ですし、私の日本語オンラインレッスンに来てくれるイギリス人の青年も、同じことを言っていました。

「1週間、ベッドとデスクとトイレとキッチンの往復を続けているだけだ」
「気が滅入る」

と流暢な日本語で言うので、「綺麗な景色でも見て、癒されよう」とグーグルで世界遺産をイメージ検索して感想を言い合うことにしました。

マチュピチュの様子を見ていたところ、彼はその美しさにみとれ、うっかり英語が出てしまいました。

Breathtaking!

ブレーステイキング? なんですか、それは? と聞いてみたところ。

すごくエキサイティング、すごく綺麗、すごく驚いた

という時に使う形容詞だということです。

他にも
take your breath away
という言い方があるようで、日本語でいう「息を飲む美しさ」に近そうです。

では、Breathtaking でグーグル検索すると、美しい景色がどんどん見られるのでは? と思いやってみると、映画の情報サイトで日頃私も頼りにしているIMDbが「20 Breathtaking Movies」という記事を出していました。

「息を飲む映画20本」ということで、どんな作品が上がっているのか見てみたところ。

スティーブン・スピルバーグの戦争映画『プライベート・ライアン』、クリント・イーストウッド監督の差別と戦いながらラグビーワールドカップ優勝を目指す『インビクタス 負けざる者たち』など、ただ「美しい」ということではなくて、まさに「息が止まりそう」なシーンもたくさんある名作が挙げられていました。

確かに日本語の「息を飲む」も、美しいだけではなく、スリリングなものや怖いものを見た時など心が動いた時に使う言葉ですから、Breathtakingと「息を飲む」はほぼ同じなんだなぁと実感しました。

しかし実感した直後に、「20 Breathtaking Movies」に『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』がランクインしているのを発見。
独身最後の夜に飲みすぎてしっちゃかめっちゃかになるこのコメディ、確かに名作ですが果たして「息を飲む」映画なのか……。再びBreathtakingの意味がわからなくなってしまったので、今晩久しぶりに『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』見てみようかなと思っています。
(ちなみにホアキン・フェニックスがアカデミー賞主演男優賞を受賞した『ジョーカー』とこの『ハングオーバー!』の監督が同じ人だったことに今回気がつきました。この衝撃もBreathtakingと言えるのでしょうか)

ブリースとブレスの違いって?

Breathtakingを覚えたところで、「日本語では『息を飲む』だからDrink breathe(ドリンク ブリース)って言うんだよ」とイギリス人の青年に話したところ。

「Breath”e”(ブリース)ではなくBreath(ブレス)ね」

と注意されました。
Breathe(ブリース)は「息をする」という動詞なので、Breath(ブレス)という名詞にしないと「飲む」ことはできません。

日本語を教えようと思っているのに、私が次々新しい英語を教えてもらうことになってしまい申し訳なくしゅんとしていると。

「まぁ、しょうがないよ、イギリス人もよくBreatheとBreathを書き間違える」

と、フォローされてしまいました。

Illustration=Norio

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる