MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.05.27

意外と知らない! 海外レストランで無料の水をもらう方法

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第97回!

基本中の基本。無料の水のもらい方

レストランで言う「お水でいいです」は、「ドリンクにはお金を払いません」とほぼ同義ですが、欧米や日本でも一部の高級レストランでは「お水ください」で、有料のボトルが出てきてしまいます。イギリスにいた短い間、それを知らなかった私は何度か、高い水代を払ってしまったことがあります。以来じっとまわりを見渡して、「無料の水」のもらい方を研究しました。

Tap water please

とても簡単なことでした。Tap=水道(蛇口)、Tap waterで「水道水」です。「水道水ください」でよかったのです。
そして、ほんとうに「水道水」がでてくるので、決して美味しくはありません。イギリスの水は日本とは違って硬水なので、ちょっと慣れるまでに時間もかかりました。

また生ビールは、蛇口から出てくるわけですから、Beer on tapとも表現します。
ふらりとパブに入り、なんの生ビールがあるかな? という時はこう言えるのです

What do you have on tap?(どんな生ビールがありますか?)

とはいえ、パブの場合は、ビールのロゴの入ったTapがずらりと並んでいますので聞くまでもなく、目で見えます。レストランなど、Tapが見えない時に聞くのがいいでしょう。パブでは、飲んだことのないビールを見つけた場合

Can I try it?(これ試飲できる?)
といえば、ショットグラスにちょっとだけビールを入れてくれるので味見できます。

ちなみにイギリスの古い建物だと、洗面所やキッチン、お風呂など、なぜかTap(蛇口)が二つあるところが多いのです。これは、イギリスにやってきた世界中の人が謎に思い、そして一度は被害に合うシロモノです。

片方からは煮えているのかと思うほどの熱湯が、片方からは、キンキンの冷水が出ます。中間の「ちょうどよい」温度はありませんので、両方出して自分で調節しましょう、ということのようです。これを知らずに世界中の人が、それぞれの言語で「熱っ!」「冷たっ!」をこれまで何万回も叫んできたと思われます。なんでだかは諸説ありますが、昔は給湯システムは屋根裏にあり、ネズミやゴキブリが多くいて、そういうものが水に流れてしまうことがあるため、飲み水のtapと分けた、とも言われています。

覚えておけばいざという時安心の、コックローチ。

ゴキブリ、で思い出しましたが、ロンドンで暮らしていた間はラッキーなことにゴキブリに遭遇したこともなく、その存在を忘れていました。スペイン人の友人と、オックスフォードに日帰り旅行に行くまでは。オックスフォード大学横の、博物館に入った時のことです。熊の剥製や、恐竜の骨、さまざま珍しい展示があるなかで、「生きた展示」があるというコーナーにさしかかりました。
博物館のスタッフの人がこちらへやってきました。

Are you OK? There are so many cockroaches.
(大丈夫? たくさんコックローチいるけど)

「コックローチズ?」と聞き返したら、相手はうなずいて去っていきました。「コックローチズってなんだろ?」とスペイン人の友人に聞いても、彼女はニヤニヤしながら「私は大丈夫」と言って進んでいきました。

大きなガラスケースの中に、大小さまざまなゴキブリが数十匹入って展示されていました。
人生であんなにたくさんのゴキブリをいっぺんに見たことがありません。

cockroach=ゴキブリ

だとわかりました。私は絶叫してその場を立ち去り、友人は興味深げにゆっくりとガラスを覗いていました。
博物館の方が「どうだった?」とニヤニヤしてきたので
Now I know cockroach.(コックローチ、アタラシイタンゴ、オボエタ)
と言ったら笑われました。

そして、コックローチコーナーが終わると、すぐ隣がカフェでした。なんだったらカフェからコックローチが見えました。「お茶してく?」という友人の提案を跳ねのけたのは言うまでもありません。

Illustration=Norio

この連載をもっと読む

連載
英語力0.5レッスン「人のEnglishを笑うな」

英語力ゼロのまま渡英、行けばなんとかなると思いつつなんともならなかった2年間のイギリス生活。帰国後はせっかく覚えたいくつかの英単語も忘れ去り、それでも時々は英語と格闘してみる現在、40歳。いつかはうまくなりたいから、恥を忍んで今日もブロークンイングリッシュ。下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる