MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2022.01.23

冬こそ家トレ! 瞬時にパワーを出せる体に──連載「吉田輝幸の目指せ、ビジネスアスリート」【動画レッスン】

EXILEをはじめLDH所属のアーティストや五輪メダリスト、経営者などをサポートする、フィジカルトレーナー吉田輝幸さんによる著書『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』から最新トレーニング理論を大公開。これまでの連載をピックアップして紹介する。寒さで憂鬱な冬にこそ家トレを強化し、目指せ! ビジネスアスリート。

吉田輝幸まとめ3

“デコピン”理論でジャンプし、瞬発力を上げる!

ビジネスアスリートとしての勝てる体は、単に筋トレやランニングのルーティンだけでは決して得られない。超時間のハードワークにタフなプレゼンや交渉ごと、緊急の問題解決に速さが問われる行動力など、求められるのは「ビジネス」スキルではありながら、瞬発力、持久力、スピードに反射神経といった肉体の持つ機能、それも多岐にわたる能力にほかならないからだ。

こうした多角的な力を高めるために、必要なのは「6つの歯車」。

1.コレクティブエクササイズ/体のクセや機能不全を改善して正しい使い方に導く
2.レジスタンストレーニング/筋肉増加&筋力アップのための筋トレ
3.プライオメトリクス&ムーブメント/瞬発力を高めて瞬時にパワーを出せる体に
4.ESD/心肺機能を高め、少ない労力でラクに動ける効率性向上
5.リ・ジェネレーション/疲労回復のためのストレッチや筋膜リリース
6.ニュートリション/体づくりのための良質な食事

このうち、瞬発力と弾性を高める③「プライオメトリクス&ムーブメント」のメニューを今回から紹介する。おもにジャンプの動作が中心だが、それでなぜ瞬発力や弾性が鍛えられるかというと、吉田さんいわく「デコピン理論」。

続きはこちら

▼ボーゴジャンプ(5~10回が目安)
▼動画レッスンはこちら

正しいスキップを会得し、瞬発力を高める

前回の「ボーゴジャンプ」(真上に跳ぶジャンプ)に続いて、今回はスキップ。

「スキップもジャンプも、大人になるとほとんどすることがないのでは?」と吉田さんが言うとおり、どちらも日頃の生活の中でめったに行わない動作だろう。

しかしこれらは自分の体の力ではなく地面からの反発力を使って動けるようになる効果がある。「デコピン」をする際に、親指で強い力を中指に伝えてはじくと、中指にはそれほど力を入れなくても強いデコピンになるが、メカニズムはこれと同じ。地面からの反発力を十分利用できるようになると、体の余計な力を使わなくても大きなパワーを生み出せるようになる(吉田さんいわく「デコピン理論」)。

続きはこちら

▼スキップ(10~15歩が目安)
▼動画レッスンはこちら

5秒でできる! 疲れしらずの身体を手に入れるジャンプレッスン【動画】

「歩く、走る、止まる、曲がるといった日常の基本的な動作(ムーブメント)もすべて、自分の体の筋力だけではなく、地面からの反発力を使って動いています。これがうまく使えるようになれば、余計な力は使わなくてもスムーズに動けて、大きな力を生み出せます。力任せに動いてケガをするといったトラブルも防げるのです」(吉田さん)

中心となるのは、日常生活でほとんどすることのないジャンプという動作。トレーニングに取り入れている人も少ないだろう。ところが,吉田さんは「筋トレよりプライオですよ」。

「いくら筋肉を大きくしても、それを使ってバネで動けないんじゃ意味がない。日頃ビジネスシーンで全身の筋力を振り絞ったり、重いものを持ち続けるようなシーンが一体どれだけあるでしょう。それよりも必要なのは、身軽に動ける敏捷性や、正しい姿勢や体の使い方、ハードな毎日でも疲れ知らずの生き生きとした体では?」

続きはこちら

▼サイド トゥ サイド(全速力で5秒程度)
▼動画レッスンはこちら

吉田輝幸氏書籍

『6つの力を養い、理想の働き方を叶えるトレーニング』
吉田輝幸 著
幻冬舎
¥1,300
ビジネスに必須の「分析力」や「決断力」といった6つの力を養うトレーニングを、明快な理論とともに紹介。道具不要、思い立ったらすぐにできるので、ステイホームにも最適。

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる