MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOLF

2023.03.19

近畿・東海のゴルファーに人気、岐阜の名門「エクセレントゴルフクラブ」

美しい眺望と戦略性の高さで、近畿・東海のゴルファーに人気の「エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコース」。マスターズチャンピオンのフレッド・カプルスが設計したコースを名物ホールの攻略ポイントとともに紹介する。旬な食材を生かしたレストランの人気メニューも見逃せない。※アコーディア・ゴルフのゴルフメディア「SHIBAFU」の提供記事。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコース

魅力的なホールと美味しい料理でゲストをもてなす

東海環状自動車道を使うと、名古屋・岐阜・岡崎といった東海地方の市街地から1時間ほどで到着。また、中央自動車道の多治見インターチェンジからほど近いこともあって、近県からのアクセスが容易なゴルフ場「エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコース」。そんな恵まれた立地に、1992年のマスターズチャンピオン、フレッド・カプルスの手によって設計された丘陵コースは、非常に戦略性が高いことが特徴だ。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースのOUTコース2番ホール

OUTコース2番ホールは、325ヤード(レギュラーティー)・パー4。打ち下ろしのミドルホールで、ティーショットは左サイドのバンカー右側を狙う。グリーン奥は狭いので、第2打は手前から攻めるのがよい。

「ショート、ミドル、ロングとも個性的なホールが続き、プレーヤーは自分の14本のクラブすべてを駆使しなければいけません」と語るのは、支配人の三宅さん。

確かに、エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースは丘陵地を活かした打ち上げや打ち下ろしのホールがあったり、あるいは絶妙なドッグレッグのホールがあったりと、変化に富んだ18ホールだ。しかも、ミドルやロングではティーイングエリアから見えるフェアウェイは広いのに、第2打の落とし所が意外と狭くなっていることもあるので、クラブをシビアに選択して打つ必要がある。

しかし、「各ホールともピンク色のエンジョイティーから打てば距離が短くなり、セーフティゾーンも広がるため、初心者や女性ゴルファー、シニアの方でも安心です。また、どのホールも『プレイングフォー』が設定されているので、そんなにプレッシャーを感じることもないですよ」と支配人・三宅さんはアドバイスする。初級者から上級者までスムーズかつ楽しく回ることができるわけだ。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースのINコース17番ホール

INコース17番ホールは320ヤード(レギュラーティー)・パー4。距離は短いが大きなバンカーが3つ配されており、ボールの落としどころが難しい。ウッドもアイアンも精度が要求されるホールだ。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースはどれも個性派揃いだが、なかでもOUTの上がりホール、9番ホールは特に印象的だ。480ヤード(レギュラーティー)の比較的距離が短い打ち下ろしのロングホールだが、大小2つの池とバンカーが巧みに配置されているのが特徴。

「なんといっても、池の間をウェイストバンカーが通っていて、それが奥のフェアウェイまで伸びているのが印象的です。その砂地の上をカートで進んで行く経験は、ここでしかできませんよ」(支配人・三宅さん)

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースのOUTコース9番ホール

OUTコース9番ホールは480ヤード(レギュラーティー)・パー5。池とバンカーが巧みに配置されたロングホールで、第2打が池越えとなるため、ティーショットはフェアウェイセンターをキープしたい。

そのほか、紅葉の時期にはコース左側の樹々が美しくなる2番ホールや、カート道に沿ってメタセコイアの並木道が伸びる17番ホールも、ゴルファーに人気。

そして、もうひとつ特筆すべきなのは、レストランの美味しい料理だ。支配人・三宅さんは「みたけ花トピアコースに来ていただいたお客さまには、ぜひとも季節の食材を生かしたランチメニューを食べていただきたい」と話す。メニューは約2ヵ月のペースで変わり、その季節ごとの旬の食材を使った料理がラインナップする。ゴルファーにとってのランチは前半のプレーを振り返り、仲間とゴルフ談義に花を咲かせる憩いのひと時でもある。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースで、個性たっぷりのホールと、レストランのシェフ自慢の料理で思う存分ゴルフライフを満喫したい。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコースのランチメニュー「秋の御岳膳」

季節の旬の食材を生かしたランチメニューが魅力。こちらは牛すじ煮込み、アジのフライ、野沢菜といった、地元の食材を使った「秋の御岳膳」。※写真は2022年秋撮影のもの。

エクセレントゴルフクラブみたけ花トピアコース
住所:岐阜県可児郡御嵩町古屋敷字東洞155-1
TEL:0574-68-0101
アクセス:東海環状自動車道・可児御嵩ICより2km(3分)
▶︎▶︎予約はこちらから

TEXT=POW-DER

PHOTOGRAPH=池田佳史、アコーディア・ゴルフ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる