GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

CAR

2021.03.06

中目黒の人気シェフ廣瀬 亮がポルシェの最新型カイエンを体感!

ポルシェというブランドは、廣瀬亮さんにとって子どもの頃からの憧れだった。そして約6年前、念願のポルシェ・カイエンを手に入れた。今回、廣瀬さんはPorsche Driveを利用して、最新のカイエンを楽しむ。

「僕のカイエンと比べると、最新型はあらゆる点で洗練されていました」

──およそ6年前にポルシェ・カイエンを購入したそうですが、そのきっかけを教えてください。

廣瀬 世界中で高く評価されている理由を知りたかったですね。乗ってみたら、もう最高でした。

──カイエンは、どんな使い方をなさいましたか?

廣瀬 家族でも出かけますし、あと鎌倉に野菜の仕入れに行くときは重宝しました。ケータリングもあるので、荷物がたくさん載るのはありがたいです。車高があるから畑の近くの荒れた道も苦にしないし、なにより速い(笑)!

──今回、キャンプ場に出向かれましたが、カイエンの最新モデルにお乗りになった感想はいかがでしょう?

廣瀬 あらゆる部分が進化しているのがわかりました。まず、加速や乗り心地が格段に滑らかになりましたね。僕のカイエンはもう少し荒々しい感じでしたが、これなら長距離ドライブがもっと楽しめそうです。あと、駐車場に停めるときに気づいたんですが、すごく小回りが利くように感じました。だから都市部での使い勝手は確実によくなっていますね。

──クルマ好きの間では「最新のポルシェが最良のポルシェ」という格言がありますが、まさにそれですね。

廣瀬 はい、コックピットに座るとナビゲーションシステムの画面が大きくなって使いやすくなっているなど、細かいところまで洗練されていると感じました。確かに最新モデルが最良かもしれませんね。

「都合のいいときに好きなポルシェが楽しめるのがPorsche Driveの醍醐味」

ポルシェ・カイエンの最新モデルに乗って、家族とともにキャンプ場へと出向いたシェフの廣瀬さん。実際に利用してみたPorsche Driveの魅力や、これから乗ってみたいモデルを伺った。

──今回はご家族でPorsche Driveを利用されましたが、カイエンでのドライブはいかがでしたでしょうか?

廣瀬 まず、チャイルドシートが用意されていて、きめ細かいサービスに感心しました。あとはクルマの整備も行き届いていて、やはりポルシェは万全のコンディションで乗りたいクルマなので、ポルシェ公式のレンタカーサービスは安心できるなと思いました。

──Porsche Driveというサービスについてはどうお感じになりましたか。

廣瀬 すごくいいと思います。僕みたいに自分が乗っていたポルシェと最新モデルを比較する人はもちろんですが、初めてポルシェに乗る人は絶対にテンションが上りますよね。みんな、ポルシェには憧れを持っているはずですから。クルマ好きの知り合いとよく話題に上がるんですが、ポルシェって実用的なスポーツカー、普段使いができるスポーツカーですよね。特に最新モデルは運転にクセがないから、だれでも楽しめる。だからこのサービスは、いろんな方に喜ばれるはずです。

──ディーラーでの試乗と違って、長い時間、じっくりとお乗りになれたと思いますが、いかがでしょう。

廣瀬 はい。やっぱりポルシェはある程度の距離を走らせたいですからね。あと、このサービス内容に対してこの価格(カイエンの場合、4時間で43,000円~)は、リーズナブルだと言ってもいいと思いますよ。

──廣瀬さんご自身は、次はどんなモデルに乗ってみたいですか?

廣瀬 やっぱり、911に乗りたいですね。家族がいるから911を買うのは難しいけれど、Porsche Driveなら気楽に利用できますから。自分ひとりでワイナリーや生産農家を訪ねるときとか、妻とふたりで出かけるときなどに911、しかも高性能バーションの911GTSとか借りてみたいですね。都合のいいときに好きなモデルが楽しめるのが、Porsche Driveのいいところでしょう。

 

Ryo Hirose

Ryo Hirose
1976年、栃木県生まれ。大学在学中からレストランでのアルバイトを始め、卒業後は日本のレストランで経験を積んだ後に渡仏。ブルゴーニュ、アルザス、パリで修行をして帰国。2011年に独立して中目黒にビストロ・タツミをオープンした。

 

ポルシェ カイエン

ポルシェ カイエン
ポルシェがはじめて開発したSUVで、初代モデルは2002年にデビューした。数多くの高性能SUVがあるけれど、カイエンとライバルとの違いは明らかだ。一般的な高性能SUVは、SUVに高出力エンジンを積んでスポーティに仕立てている。対してカイエンは、スポーツカーにSUVのスタイルを与えているのだ。最新モデルは2018年に登場した3代目で、よりスタイリッシュなデザインのカイエンクーペやプラグインハイブリッドのカイエンE-Hybridなど、幅広いモデルをラインナップしている。

< SPEC >
ポルシェ カイエン
全長x全幅x全高=4,920mm×1,985mm×1,695mm
トランスミッション:8速ティプトロニックS
エンジン:V型6気筒ターボ
エンジン排気量:2994cc
最高出力:340PS
最大トルク:450Nm
最高速度:245km/h

Porsche Drive
https://www.porsche.co.jp/porschedrive/

TEXT=サトータケシ

PHOTOGRAPH=喜多孝幸

COOPERATION=PICAさがみ湖

PICK UP

STORY

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

表紙5月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

3月25日(木)発売『ゲーテ5月号』の表紙は武井壮。総力特集では、タフをテーマに服・モノ・クルマを大特集。ほか、スポーツビジネス最前線や長嶋一茂の新連載エッセイもお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる