「ザ・リッツ・カールトン東京」が誇る日本料理店「ひのきざか」。そこで2025年2月7日(金)から期間限定で開催されている、茶懐石に着想を得たアフタヌーンティープランをご紹介。

鉄板焼きで感じる懐石のおもてなしの心
日本料理「ひのきざか」は、「ザ・リッツ・カールトン東京」45階に位置し、日本各地から厳選された和牛を鉄板焼きならではの技法で提供するレストラン。現在開催中のダイニング・エクスペリエンス「鉄板焼アフタヌーンティー」は同店が2021年から季節限定で行っている人気のイベント。鉄板焼の手法と高級茶の繊細なペアリングという、まるで茶懐石のようなおもてなしの心と鉄板焼きの手法を融合させた食体験が楽しめる。
例えば、セイボリーとして提供される牛のリブロースは、肉本来の味わいを最大限引きだすため、昆布や鰹だしを使用したしゃぶしゃぶでいただく。続いて提供されるハンバーガーでは一般的なパテではなく、和牛のひき肉に玉ねぎではなく長ネギを加え、さらに和牛の出汁で作った照り焼きだれを合わせることで、つみれ風に仕立てている。

このように食材が持つ特徴や、背後にある生産者の思いを鉄板越しに料理人がプレゼンテーションしてくれるのも、「ひのきざか」ならでは。「私たちが目指しているのは、農家や生産者の思いを共有し、その取り組みをお客様に知っていただくこと。この『鉄板焼アフタヌーンティー』を通じて、お客様が新たな食の世界を発見し、思いを馳せる機会になることを心から願っています。お茶と食材が調和することで、食体験がさらに豊かになり、忘れられないひとときをお届けできると確信しています」と、大江侑基料理長は語る。
「鉄板焼アフタヌーンティー」を体験できるのは2月中の週末のみ。この貴重な機会に、鉄板焼と茶の絶妙なハーモニーを味わってみてはいかがだろうか。

開催日:2/7, 2/8, 2/14, 2/15, 2/21, 2/22, 2/28
時間:午後2時からの一部制(予約制)
場所:ザ・リッツ・カールトン東京45階 日本料理「ひのきざか 鉄板焼」
料金:¥13,500(税サ込)
TEL:03-6434-8711(10:00~20:00)
※レストラン予約受付窓口