MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2024.06.11

Qkurt|中田英寿が日常使いする、気取らず楽しめる神楽坂のイタリアン

レストランを愛してやまない秋元康小山薫堂中田英寿見城徹が選ぶ、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2024」。心を奪われた、衝撃のイタリアンをご紹介。今回は東京・神楽坂の『Qkurt(カート)』。

「Qkurt」の店内
木の大テーブルが印象的な店内。

中田「仲間と貸し切ってワイワイするのもお薦めです」

都立大学の人気店『カンティーナ カーリカ・リ』出身の角田直也氏が、妻の菜美子さんとふたりで営むイタリアン。おまかせコースは前菜4品、パスタ、メイン、ドルチェの全7品。用意されている滋賀県産木下牛は日本三大和牛の近江牛をルーツとする赤身の旨味が強い和牛で、パスタやメインで楽しめる。料理には化学調味料を使わず、ワインはすべてナチュール。自然酵母の自家製パンも好評。

中田 メニューはおまかせコース1種類なんですけど、量がそこまで多くなくて、ひと皿のポーションもちょうどいい。いつ行ってもバランスがよくて美味しいなあと思います。

見城 いいお店を知ってるね。何人ぐらい入れるの?

中田 10人ちょっとですね。カウンターというよりは大きいテーブルがひとつだけある感じで、居心地がいいです。比較的予約も取りやすいですよ。

見城 そういうお店を知っていることは大切だよね。予約を取りにくいお店の席を押さえて行くのもいいけれど、「今どこかで食べたいな」と思った時にすぐに食べに行けるお店も知っていないと。

中田 ワインはビオワインに凝っていて、ヨーロッパ各地のものもたくさん揃っています。あと、ここは貸し切りにするのもいいんです。10人ぐらいでみんなでワイワイするのに最適。今、レストランの価格ってすごく上がっているじゃないですか。でも、イタリアンはそこまで高くないし、そのなかでもここは良心的プライス。お薦めですよ。

Qkurt/カート
店名はシェフが好きなカート・コバーンと、買い物カゴのカートに由来。アルファベットの綴りは「読めない名前にしたかった」というシェフが改変。営業中にニルヴァーナの曲が流れることも。自然酵母を使って焼くパンとデザートは奥様が担当。コースは毎日替わる。

住所:東京都新宿区下宮比町3-12 明成ビル1F
TEL:03-6877-3942 
営業時間:18:00~L.O.20:00(土曜12:00~15:00にランチ営業)
定休日:日曜、不定休あり
座席数:12席
料金:コース¥10,692
Instagram:@qkurt_kagurazaka

【特集 ゲーテイスト2024】

この記事はGOETHE 2024年7月号「総力特集:恍惚レストラン ゲーテイスト2024」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=小松めぐみ

PHOTOGRAPH=中庭愉生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる