美食を追求する秋元康、小山薫堂、中田英寿、見城徹が選ぶ、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2023」。食の悦びを教えてくれた原点を紹介する。今回は東京・大塚の「四川料理 花重(かえ)」。
秋元康「火鍋のスープに心を摑まれ、麻婆豆腐の美味しさに痺れた!」
日本に四川料理の魅力を広めた名料理人・趙楊氏の娘夫婦が大塚に火鍋と一品料理をコースで供する店をオープン。匠から直々に受け継いだ技を磨き、切磋の心を忘れずに邁進。その情熱が細部に宿る料理が、食べ手の心に深い感動をもたらす。
秋元 四川料理の神髄って、辛さだけではなく、香りや複雑に絡み合う味わいにあると思うんです。『四川料理 花重』で、改めてそれを実感しました。
小山 どちらかで修業された方なんですか?
秋元 ご夫婦でお店を営んでいらっしゃるのだけれど、奥様は実はあの趙楊さんのお嬢さんで、腕を見込まれた旦那さんが料理を作っているんです。
小山 それはすごい!
秋元 火鍋を中心に一品料理も出てくるのですが、まず季節限定を含む6種の火鍋のスープから2色か3色か選ぶ。辛旨な麻辣湯、マイルドな白湯、他にアガリクスの薬膳湯、紹興酒と清湯などのなかからどれにするか予約時にお伝えするんです。
僕は季節限定の上海蟹湯もいただいたけれど、具材を入れるごとに味がどんどん変わっていく。スープを“育てる”楽しみがあるんです。〆の担担麺も含め、とても素晴らしかった。
そして、こちらの麻婆豆腐は個人的に“日本三大麻婆豆腐”に入るほど美味しいと思うので、全力でお薦めさせていただきます!
四川料理 花重/Sichuan Cuisine Kae
予約時にスープの種類を選ぶ火鍋コースは2名から注文可能。前菜盛り合わせ、汁なし担担麺、デザートが含まれる。和牛や野菜など火鍋の具材は追加注文も可能。
住所:東京都豊島区南大塚3-45-7 ザ・シティ大塚B1
TEL:03-6682-5824
営業時間:17:30~22:30
定休日:不定休
座席数:16席、個室1室(2~4名)
料金:二色火鍋コース¥9,600、三色火鍋コース¥12,800
この記事はGOETHE2023年8月号「総力特集:号泣レストラン」に掲載。▶︎▶︎購入はこちら