MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2022.09.27

1874年につくられたモナコの歴史的ワインセラーへ潜入取材!

モナコの老舗ホテル「オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ」には、普段ではお目にかかれない貴重なヴィンテージワインが保管されている地下のワインセラーが存在する。今回、そんなワイン通なら一度は訪れたいワインの名所にゲーテ編集部が潜入取材した。【特集 情熱の酒】

フィリップ氏

マスターソムリエのフィリップ氏。

モナコに眠るプレミアムなワイン

1864年にモナコで創業以来、世紀を超えて歴史を刻んできた老舗ホテル「オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ」の地下には、1874年につくられたワインセラーがある。

一般公開されていないゆえ普段は開かない秘密の扉を開き、エレベーターに乗り、薄暗い地下へ進むと入り口にたどりつく。案内人はホテル内レストランのマスターソムリエ、フィリップ氏。

広大なセラー

広大なセラー内。生産地や希少性などに分けてボトルが陳列されている。

「ここは世界最大のホテルワインセラーで、約1500平米に約35万本のボトルがあります。ラフィット、ペトリュス、ドン ペリニヨンなどの希少なヴィンテージワインも保管しています」

陳列されたボトルの数にも驚くが、美しいセラー内はまるで歴史を感じる世界遺産のようだ。

ワイン棚

ワイン棚には、シャンパーニュ、プロヴァンス、ボルドー、ブルゴーニュ、ローヌ渓谷のボトルが並び、オテル・ドゥ・パリの各レストランでオーダーができる。ヴィンテージワインのなかに博物館級の1811年製のシャンパンも発見!

「ワインはマイ・パッション! 私の生き甲斐です」

あなたの人生にとってワインとは? 70歳を超えたジェントルマンのフィリップ氏は、そう熱く返してくれた。

 

オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ

オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ

オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ

オテル・ドゥ・パリ・モンテカルロ

モナコでロールス・ロイスの国際試乗会

モナコでロールス・ロイスの国際試乗会が開催。その時に用意されたエクスペリエンスにて、ワインセラーへの潜入取材がかなった。

【特集「情熱の酒」】

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

4月号 Now on sale

【ゲーテ4月号】特集は価値観を覆す過激なエクストリーム旅。表紙にはプロスケーター・高橋大輔が登場

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ4月号』が2月24日に発売となる。簡単には経験できない、人生を変える過激な旅を総力取材。さらに旅のエキスパートたちの相棒アイテムも紹介。プロスケーター高橋大輔の貴重な撮り下ろしカットを多数掲載収録。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる