GOURMET

2022.06.05

Lemon|小山薫堂がここ1年で一番通った店。恵比寿の隠れ家イタリアン

食に対して尋常ではない情熱を傾ける、秋元康小山薫堂、中田英寿、見城徹が厳選したとっておきの店を紹介する、最強のレストランガイド「ゲーテイスト2022」。メディア初登場! 取材を受けない会員制や紹介制、1日1組限定、特別な隠れ家など知られざるレストランの世界へご案内。【Part1:秘密の店】

Lemon

牛肉の炭火焼。

小山薫堂「この1年で一番通ったお店は間違いなくここです」

“隠れ家レストラン”は、大人の心をときめかせるパワーワード。予約困難な焼鳥店が手がけたイタリアンという意外性、知らなければ素通りしてしまうような店構えも食好きの心を大いに沸かせている。

 紹介制というと敷居が高いイメージがありますが、恵比寿の『Lemon』は、ちょっとサプライズ的な雰囲気もあって好きです。

生ハムとブッラータチーズ

生ハムとブッラータチーズには愛媛県産の蜜柑を添えて(料理はすべて¥12,000〜のコースの一例)。

 ここは面白い。フランクな紹介制という感じで。お洒落だし、料理のボリュームや価格設定も含めてバランスがいい。

 僕も去年、一番通ったお店です。美味しいですよね。

レモンのパスタ

「レモンのパスタ」。爽やかクリーミィな味わい。

 奇を衒(てら)っていなくて、シンプルに美味しいです。最初、『鳥さわ』系列のイタリアンと聞いて、それだけでもキャッチーなんだけど、店構えもこう来たかと。薫ちゃんは絶対に好きだと思っていました。

 いわゆる港区おじさんが若い子を連れて、こんな店知っているんだぜって鼻高になれる感じはあるんですが、ギラギラしすぎてないのがいいですね。コースもこなれていますし。

リモンチェッロ

リモンチェッロは自家製。

 シェフはサローネグループにいたと聞きました。軽やかだけど記憶に残る料理を作られるという印象。僕はランプレドットを包んだスパイシーなトルティーヤが好きで、ときどき無性に食べたくなる。行くと「今日はあの春巻き出ますか?」と聞いちゃうくらい(笑)。

 春巻き(笑)。たしかにあれは美味しいですね。あと選べるパスタもいいですよね。

トルティーヤ ランプレドット

「トルティーヤ ランプレドット」。ンドゥイヤやサルサヴェルデ、酢漬けにした赤キャベツをトルティーヤに巻いて提供する。

 季節によって3種くらいから選べるパスタね。僕はレモンのパスタにしました。

 僕も毎回、悩むんですがやっぱりレモンにいっちゃいます。完熟とグリーンレモンの時期で味が変わると聞いて、それならまた来なきゃって。

シャッター

表は常にシャッターがおりているため「どこが入口?」と迷うのも楽しい。

 上手ですよね。つい次も予約しちゃいますから。

 バランス感に長(た)けていて、いい意味でイマっぽいですね。お酒の種類も豊富に揃っていて、ナチュラルワイン好きにも喜ばれると思います。

路地裏にある玄関

営業時間になると路地裏にある玄関に宵闇に明るく浮かぶようなレモンが置かれる。

 

カウンター席

臨場感溢れるカウンター席。

レモン
住所:東京都渋谷区恵比寿1-26-14 ACTビル1F
TEL:非公開
営業時間:非公開
定休日:非公開
料金:コース¥12,000〜
※紹介制

【ゲーテイスト2022】※6月24日までに全公開!
「秘密の店」
「和の神髄」
「洋の絢爛」
「名人の店」
「弩級な鮨」
「肉の魔力」

TEXT=小寺慶子

PHOTOGRAPH=上田佳代子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

東方神起

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年12月号

昂る、ソウル

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ12月号』が2024年10月24日に発売となる。今回の特集は“昂る、ソウル”。最高にエンタテインメント性に富んだ国、韓国をさまざまな方向から紹介。表紙は東方神起が登場。日本デビュー20周年を目前に控えた今の心境を教えてくれた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる