MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

GOURMET

2021.06.06

unis|スガラボから独立! 虎ノ門ヒルズに誕生したアニバーサリーフレンチ

秋元 康、小山薫堂、中田英寿、見城 徹の美食を探求する4兄弟の偏愛レストランを大公開するゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」が今年も開催に! 先進的なスタイルとクリエーションで魅了する、最先端の東京のフレンチ&イタリアン。一方、地方では「地産地消」や「ローカルファースト」の価値をモダンなひと皿に昇華させるレストランが増えている。未知の体験をさせてくれる特等席へご案内。

unis

店内は照明で一変。両側の壁に取りつけられた有田焼のアートピースには、ライゾマティクスの映像作品が投映される。

小山薫堂「『スガラボ』にいた薬師神シェフが独立。アニバーサリーのためのレストラン」

去年の12月に虎ノ門ヒルズにオープンしたレストラン。薬師神 陸(やくしじん りく)シェフが実際に訪れた全国600以上の生産者の食材を最もよい時季に取り寄せ、フレンチの技法で美しい皿に昇華させている。

 『SUGALABO(スガラボ)』にいた薬師神君が独立してシェフをやっているんですが、アニバーサリーにいいお店です。

 『スガラボ』にいたシェフなら、僕は会ったことがあるはずだよね。

「ブーケサラダ」

シグネチャーの「ブーケサラダ」の春バージョン(料理はすべて¥30,800のコースの一例)。

 ありますよ。見城さんも秋元さんも。須賀洋介シェフの右腕的存在だった人で、もともと辻調理師専門学校で先生をやっていた人です。今、すごく頑張っていて、レストランの扉一枚隔てた向こう側には、若い世代のシェフが企業とコラボレートし、新メニューの開発や試食会などを行うラボのような施設があって、そこの運営も手がけています。

 料理はどういう感じ?

 そうですね。モダンで先進のフレンチを提供しています。おまかせコースなので、内容はいつも違うんですよ。でも最後の「トマトおじや」は定番で、これが本当に美味しい。地鶏とボタン海老の合わせ出汁で炊いたおじやで、トマトの旨味がたっぷり。

「ホワイトアスパラとボタン海老」

「ホワイトアスパラとボタン海老」。

 僕はインテリアも素敵だと思いました。

 それほど主張することなくライゾマティクスのデジタル映像作品を取り入れたり、ひと皿ごとに照明を変えたりしていて、面白いですね。ちょっとテーマが入っていて。

「トマトおじや」

国産ベルガモットを削って使った「トマトおじや」。米は愛媛県産の小粒なにこまるを使用する。

 そういう演出って、僕はちょっと面倒臭そうと思ってしまうんだけど、どう?

 薫ちゃんは好きだよね。でも、それは確かに盛り上がる。

「いちごのデザート」

ロゼシャンパンをイメージしたソルベロゼとローズヒップのグラニテ、ブランマンジェ、高糖度の埼玉県産いちご、あまりんを合わせた「いちごのデザート」。

 コンセプトが「ハレの日のためのシェフズテーブル」ですから、女性をお連れしたら喜ばれると思いますよ。先日、僕は事務所のスタッフふたりの誕生日のお祝いに借り切って利用しました。料理によって照明が変わったりしますが、でも、決して押しつけがましくない。そういった演出は料理に集中させるためにやっている感じがしますね。あと、薬師神シェフは『スガラボ』にいた頃に全国の産地を訪ねていたので、生産者ともよくつながってますし。いろいろ想いがあるみたいです。

 東京ならではのレストランですよね。

ーー今年のゲーテレストラン大賞「ゲーテイスト」は「秘密のレストラン」「陶酔のフレンチ&イタリアン」「美しき芸術の鮨」「職人の技に酔いしれる料理」「百花繚乱の超絶中華」「知る人ぞ知る隠れ家&穴場」「究極の肉を喰らう」がラインナップ! 完全保存版です。

 

unis

ユニ
住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズガーデンハウス1F
TEL:非公開
営業時間:17:30~・20:30~(2部制) 土曜12:00~/18:00~ ※一斉スタート
休業日:日曜、月曜、火曜
座席数:カウンター8席
料金:コース¥30,800
詳細はこちら

TEXT=小松めぐみ

PHOTOGRAPH=上田佳代子

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる