AND MORE
2024.08.02
“なるはや”は最悪! 部下も自分も動きやすくなる「MORSの法則」とは
英会話、資格の勉強、ダイエット、禁煙など、始めたいのにできない人には共通の傾向があった……! 行動科学マネジメントの第一人者、石田淳さんが誰がやっても成果を出せる実践的メソッドで「始め方」を指南。『始める力』より、一部を抜粋してお届けします。
「なるはや」では人は動けない。曖昧さを徹底排除しよう
なにかを始めるということは、「小さな行動」を取ることです。
「とにかくダイエットしなくちゃ」
「仕事の勉強を始めないと……」
こんなふうに考えていてもなにも始まらないのは、それが具体的行動に落とし込めていないからです。
部下指導が上手くいかないときなども、そこに具体的行動が欠如しているケースがほとんどです。
「できるだけ早くやっておいてね」
「限界まで頑張ってみろよ」
こんな指示は、行動科学マネジメントでは「最悪」と判断されます。曖昧もいいところだからです。
「できるだけ」って、どのくらいのことなのか。
「早く」って、いつまでのことなのか。
「限界まで」って、どこまでを言うのか。
「頑張る」って、そもそもなにをどうするのか。
まったくわかりません。こんな曖昧な指示で部下が正しく動けると思うほうがどうかしています。
セルフマネジメントも同様です。あなたが、なにかを始めようというときには、自分に具体的行動で指示を出してあげなくてはなりません。
では、「具体的行動」とは、どのように規定していけばいいのでしょうか。
行動科学マネジメントにおける「行動」は、次の4つの要素を充たすものと定義されています。
- M=Measured(計測できる)
- O=Observable(観察できる)
- R=Reliable(信頼できる)
- S=Specific(明確化された)
つまり、この中のどれか1つでも欠けたなら、それは行動ではないのです。行動でないのなら、結果にはつながらないというわけです。
行動科学マネジメントでは、この概念を「MORSの法則」と呼んでいます。
「MORSの法則」で明確な行動にする
では、ここで1つ基本的な質問をさせてください。
「あなたが始めようとしていることはなんでしょうか?」
この答えによって、それが上手く始められるかそうでないかが見えてきます。
- ダイエットする
- 法律の勉強をする
- 部下とのコミュニケーションを図る
- 親孝行する
- 日記をつける
- 婚活する
こんな答えなら、ちょっと雲行きが怪しくなります。
なぜなら、どれもこれも「行動」ではないからです。行動でないのなら、結果にはつながりません。
- ダイエットする → 1日2回、朝晩体重計に乗る
- 法律の勉強をする → 六法全書を1日10ページ読む
- 部下とのコミュニケーションを図る → 1週間に1回はランチをともにする
- 親孝行する → 毎月末土曜日に両親を食事に誘う
- 日記をつける → 寝る前の10分に最低3行は書く
- 婚活する → 今月中に婚活パーティーに2つ出席する
というように、「MORSの法則」を充たすところまで落とし込んだとき、はじめてそれは「行動」となります。
本当に行動となったとき、「なにをすればいいか」が明確で、ぐっと始めやすくなります。そして、結果につながるのです。
PICK UP
-
GOURMET
PR2024.10.8
キーマンが語る、グレンモーレンジィ オリジナルが12年熟成へと深化した狙い「全員一致で選んだ味だった」 -
LIFESTYLE
PR2024.10.17
冬山も、街中も! 秋冬に履きたいHOKAの新作ハイテクシューズ「KAHA 2 FROST GTX」 -
LIFESTYLE
PR2024.10.24
健康投資は口元から! ビジネスパーソンこそオーラルメンテナンスが必須な理由 -
LIFESTYLE
PR2024.10.24
エグゼクティブに相応しい旅の相棒、トゥミのプレミアムバッグ4選 -
WATCH
PR2024.10.24
グラスヒュッテ・オリジナル、男を刺激するふたつの最新ウォッチ -
PERSON
PR2024.10.24
【アイヴァン】デザイナー・森田恭通「眼鏡をかけないという選択肢はありません」 -
LIFESTYLE
PR2024.11.22
英語教育の革命児・プログリット岡田祥吾とレンジローバー スポーツ 〜共鳴し合う挑戦者たち〜 -
LIFESTYLE
PR2024.11.22
【ゲーテ限定募集】浮世絵の世界的名画を見て、買える! 1日限りのプレミアムイベント開催
MAGAZINE 最新号
2025年1月号
シャンパーニュの魔力
仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ1月号』が2024年11月25日に発売となる。今回の特集は“シャンパーニュの魔力”。日本とシャンパーニュの親和性の高さの理由に迫る。表紙は三代目 J SOUL BROTHERS。メンバー同士がお互いを撮り下ろした、貴重なビジュアルカットは必見だ。
最新号を購入する
電子版も発売中!
SALON MEMBER ゲーテサロン
会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。