MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

LATEST ISSUE
2024年8月号
美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ
STORE

WATCH

2024.07.04

バスケ、トム・ホーバスと腕時計「厳しい試合をともに戦ってきた相棒」

パリ五輪でバスケットボール男子日本代表の指揮を執る、トム・ホーバス。2021年に行われた東京五輪で女子日本代表を銀メダルに導き、男子でも快進撃を続ける名将は、IWCのダイバーズウォッチ「アクアタイマー・クロノグラフ」を愛用しているという。【特集 神推し時計】

トム・ホーバス氏
Tom Hovasse
バスケットボールコーチ。1967年アメリカ生まれ。2017年に女子日本代表ヘッドコーチに就任し、2021年開催の東京五輪で日本史上初の銀メダル獲得に導く。同年9月に男子日本代表のヘッドコーチに就任。2023年のW杯では3勝をあげ、パリ五輪出場権を獲得した。

指導者としてのキャリアを一緒に築いてきた時計を腕に、世界に衝撃を与える

2024年7月26日に開幕するパリ五輪。8強入りを目標に掲げるバスケットボール男子日本代表を率いるのが、トム・ホーバスだ。

女子の日本代表を指揮した2021年の東京五輪では、男女含めて日本バスケ史上初の表彰台となる銀メダルを獲得。五輪後に男子日本代表ヘッドコーチに抜擢されると、2023年のW杯でアジア最上位となり、パリへの出場権を勝ち取った。

その戦いを指揮するなかで常に側にあったのが、IWCの「アクアタイマー・クロノグラフ」だった。

単なる腕時計以上の存在で、幸運を呼びこむアイテム。ホーバスが左手首に巻いた「アクアタイマー・クロノグラフ」を愛おしそうに見つめながら話す。

「この時計はグッドラックチャーム(幸運のお守り)です。IWCの時計は洗練されていて、シンプルで美しい。試合中に熱くなった時も、この時計を見ると不思議と落ち着くんです」

トム・ホーバス氏が愛用するIWCの時計
IWC「アクアタイマー・クロノグラフ」。幼少期から時計にはなじみがあったホーバス。小学校低学年の頃は、祖父が持っていたポケットウォッチをよく触らせてもらっていたという。

女子日本代表のアシスタントコーチを務めた2016年リオデジャネイロ五輪後に購入。それを機に、指導者としてのキャリアは右肩上がりの曲線を描く。

2016-2017年シーズンに女子のWリーグ、ENEOSのヘッドコーチとして優勝し、最優秀監督賞を受賞。東京五輪、W杯でも結果を出した。「アクアタイマー・クロノグラフ」は、モダンな見た目で使いやすく、スーツやジャージにも合う。愛用するのは、スポーティで軽快な印象のラバーバンドのモデルだ。厚みや重厚感、ベゼルを回す時の音や手に伝わる感覚も気に入っている。

「ベゼルを回すと、いい音がするので好き。考え事をしながら回していると、いいアイデアが浮かぶことが多いんです」

パリ五輪の1次リーグでは開催国フランス、W杯覇者ドイツなど強豪と同組に入ったが、ホーバスは日本が世界の舞台で躍動することを信じて疑わない。

また、指導者として「believe」という言葉を大切にしており、2021年9月の就任から選手、スタッフに唱え続けてきた。

「チームのことも自分のことも信じる。それができないと勝てない。真のトップアスリートになるために一番大切なのが、信念や自信です」

信念と自信、そして幸運を呼ぶ相棒の「アクアタイマー・クロノグラフ」とともに、花の都に乗りこむ。

【特集 神推し時計】

この記事はGOETHE 2024年8月号「特集:神推し時計」に掲載。▶︎▶︎ 購入はこちら

TEXT=木本新也

PHOTOGRAPH=豊田亮

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

2024年8月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

バックナンバー一覧

MAGAZINE 最新号

2024年8月号

美食旅の新スタンダード、泊まれるレストラン オーベルジュ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ8月号』が2024年6月25日に発売。今号は、フランス発祥の“泊まれるレストラン”、オーベルジュを大特集。今市隆二は、2024年2月にグランドオープンしたばかりの「仙石原古今」を訪れた。

最新号を購入する

電子版も発売中!

バックナンバー一覧

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる