スウォッチがブランパンのダイバーズウォッチ「フィフティ ファゾムス」の誕生70周年を記念したコラボレーションウォッチを2023年9月9日に発売した。
フィフティ ファゾムスの誕生70周年を記念したコラボレーションモデル
2022年にスウォッチとオメガによるムーンスウォッチが話題となったが、またもやスウォッチから注目のコレクションが登場した。それがスウォッチとブランパンがコラボレーションした「Bioceramic Scuba Fifty Fathoms」だ。
最初の本格的なダイバーズウォッチとして時計業界に革命を起こしたブランパンのフィフティ ファゾムスの誕生70周年を記念したもので、コレクション名の「Scuba」はスウォッチのダイバーズウォッチ・SCUBAシリーズに由来。深海でも使える最大91mの卓越した防水性、優れた視認性、機械式ムーブメント、安全な回転ベゼル、そして耐磁性といったフィフティ ファゾムスの特徴を忠実に再現したコレクションとなっている。
五つの大洋の名を冠した新作モデル
今回のコレクションでは、地球上の五つの大洋から名前をとったARCTIC OCEAN、PACIFICOCEAN、ATLANTIC OCEAN、INDIAN OCEAN、ANTARCTIC OCEANの5種類の新作モデルを制作。
ケース素材はスウォッチが特許取得済みのBioceramic製で、3分の2がセラミック、3分の1がヒマシ油を原料にしたバイオ由来素材から作られたもの。またNATOストラップは大洋の環境保全への取り組みの表現として、使用済みの漁網からリサイクルして作られている。
ムーブメントは、完全オートメーション化された最初の、そして唯一の機械式ムーブメントであるスウォッチの「SISTEM51」。そのムーブメンを眺められる裏面には全五大陸でみられる美しいカラフルな動物、ウミウシ(裸鰓類)のイラストが施されている。
コレクター注目のARCTIC OCEANとANTARCTIC OCEAN
これら5つのモデルのなかで特に注目なのが、ARCTIC OCEANとANTARCTIC OCEANだ。
まずARCTIC OCEAN は、文字盤にホワイトの十字のカットが入ったイエローの背景にレッドのクローバーという特別なシンボル、そしてその下には“NO RADIATIONS” という文字が配置されている。これは1960年代のブランパンのダイバーズウォッチの特徴でもある、ラジウムを含んでいないことを示すためにあしらわれたロゴで、熱狂的なコレクターにとっては見逃せないポイント。
そしてANTARCTIC OCEANは水があることを検知する液体接触インジケータを文字盤の6時位置に配置。1954年以来、ブランパンがダイビングクラブや軍事部隊で使用することを目的としたいくつかのモデルに追加した機能で、前回ダイバーが使用した際に時計の防水性が損なわれていないことをこのインジケータで確認できる。このモデルでは、米国海軍仕様に準拠した“MIL-SPEC”という名称の付いたバイカラーセンサーを搭載。カラーは特別に開発されたものが使われている。
リーズナブルな価格ながら、フィフティ ファゾムスの特徴が見事に表現されているダイバーズウォッチ「Bioceramic Scuba Fifty Fathoms」。スウォッチ・ストアを訪れて、手にとってみては。
問い合わせ
スウォッチコール TEL:0570-004-007