MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2023.09.19

話題となったスウォッチのコラボシリーズ! 今回はブランパンの特別なダイバーズウォッチ

スウォッチがブランパンのダイバーズウォッチ「フィフティ ファゾムス」の誕生70周年を記念したコラボレーションウォッチを2023年9月9日に発売した。

Bioceramic Scuba Fifty Fathoms

フィフティ ファゾムスの誕生70周年を記念したコラボレーションモデル

2022年にスウォッチとオメガによるムーンスウォッチが話題となったが、またもやスウォッチから注目のコレクションが登場した。それがスウォッチとブランパンがコラボレーションした「Bioceramic Scuba Fifty Fathoms」だ。

最初の本格的なダイバーズウォッチとして時計業界に革命を起こしたブランパンのフィフティ ファゾムスの誕生70周年を記念したもので、コレクション名の「Scuba」はスウォッチのダイバーズウォッチ・SCUBAシリーズに由来。深海でも使える最大91mの卓越した防水性、優れた視認性、機械式ムーブメント、安全な回転ベゼル、そして耐磁性といったフィフティ ファゾムスの特徴を忠実に再現したコレクションとなっている。

五つの大洋の名を冠した新作モデル

今回のコレクションでは、地球上の五つの大洋から名前をとったARCTIC OCEAN、PACIFICOCEAN、ATLANTIC OCEAN、INDIAN OCEAN、ANTARCTIC OCEANの5種類の新作モデルを制作。

ケース素材はスウォッチが特許取得済みのBioceramic製で、3分の2がセラミック、3分の1がヒマシ油を原料にしたバイオ由来素材から作られたもの。またNATOストラップは大洋の環境保全への取り組みの表現として、使用済みの漁網からリサイクルして作られている。

ムーブメントは、完全オートメーション化された最初の、そして唯一の機械式ムーブメントであるスウォッチの「SISTEM51」。そのムーブメンを眺められる裏面には全五大陸でみられる美しいカラフルな動物、ウミウシ(裸鰓類)のイラストが施されている。

コレクター注目のARCTIC OCEANとANTARCTIC OCEAN

これら5つのモデルのなかで特に注目なのが、ARCTIC OCEANとANTARCTIC OCEANだ。

まずARCTIC OCEAN は、文字盤にホワイトの十字のカットが入ったイエローの背景にレッドのクローバーという特別なシンボル、そしてその下には“NO RADIATIONS” という文字が配置されている。これは1960年代のブランパンのダイバーズウォッチの特徴でもある、ラジウムを含んでいないことを示すためにあしらわれたロゴで、熱狂的なコレクターにとっては見逃せないポイント。

そしてANTARCTIC OCEANは水があることを検知する液体接触インジケータを文字盤の6時位置に配置。1954年以来、ブランパンがダイビングクラブや軍事部隊で使用することを目的としたいくつかのモデルに追加した機能で、前回ダイバーが使用した際に時計の防水性が損なわれていないことをこのインジケータで確認できる。このモデルでは、米国海軍仕様に準拠した“MIL-SPEC”という名称の付いたバイカラーセンサーを搭載。カラーは特別に開発されたものが使われている。

リーズナブルな価格ながら、フィフティ ファゾムスの特徴が見事に表現されているダイバーズウォッチ「Bioceramic Scuba Fifty Fathoms」。スウォッチ・ストアを訪れて、手にとってみては。

問い合わせ 
スウォッチコール TEL:0570-004-007

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる