MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2022.02.24

ピエール・スーラージュにインスパイアを受けたボーム&メルシエの数量限定タイムピースが登場

ボーム&メルシエは、モダンアートの巨匠ピエール・スーラージュにインスピレーションを受けた斬新なタイムピース、ハンプトン「ピエール・スーラージュへのオマージュ」を発表した。

ハンプトン「ピエール・スーラージュへのオマージュ」

黒と光が織りなす102個限定のタイムピース

ボーム&メルシエは、スーラ-ジュ・ミュージアムとミュージアムの同好会員の協力を得て、ピエール・スーラ-ジュの作品にオマージュを捧げる時計を製作した。

1979年1月、スーラ-ジュは、パリのアトリエで「Noir-Lumière(ノワール-リュミエール)」の一連の作品を発表。ツールやブラシを使って繊細な起伏効果を生み、様々な黒の状態を創り出すシリーズは、1989年以降「Outrenoir (ウートルノワール)」と呼ばれ、多くのファンに愛されてきた。ウートルノワールは、見る位置を変えながら鑑賞することで、光と合わさって印象が変わる絵画で、スーラ-ジュは黒と光の関係について「反射する光が強い時、黒は黒の要素が少なくなり、その表面の状態の存在感が高まり能動的になる」と語っている。

特に2019年3月17日に制作された、高さ3.9mx幅1.3mの絵画が、この腕時計の誕生に大きく関わっているという。2020年、スーラ-ジュ夫妻によりスーラ-ジュ・ミュージアムに寄贈されたこの作品は、100歳を超えるスーラ-ジュの画家としての活力とインスピレーションを象徴しているかのよう。斜めの縞のパネルを重ねることにより、黒のアクリル素材に入れられた刻みが、光沢とマットの変化に富む効果を生み出している。

Peinture 390 × 130cm 17 mars 2019

Peinture 390 × 130cm 17 mars 2019 – Salle Outrenoir © RCR – Musee Soulages Rodez. Photo CH

スーラ-ジュの世界をコレクション「ハンプトン」で表現

ボーム&メルシエは、スーラ-ジュの一連の作品にインスピレーションを受け、レクタングラー型ダイヤルとケースが、キャンバスのプロポーションを連想させる、メゾンのアイコニックなコレクション「ハンプトン」のモデルを選定。時計の構成部品上の光のコントラストを際立たせ、明瞭なミニマリズムとシンプルさで、ピエール・スーラ-ジュの絵画の特徴を表現した。

また時計の美しい曲線を描くために、3Dプリントの最新テクノロジーを使用。光と影を上手く組み合わせることでボリューム感を出し、ディテールを見せながら、厚さ10ミクロンのセミマットな保護用透明ラッカーでコーティングを施すことで、光と黒の統制されたコントラストを実現した。

ピエール・スーラ-ジュの希望から、時間の経過を強調するため先端にゴールドのタッチが加えられている針は、短剣型のファセット加工された真鍮製で、ダイヤモンド加工やサンドブラスト仕上げが施され、ブラックPVD処理でコーティングされている。さらにスイスの自動巻きキャリバーには、透明なケースバックを通して見える、「Hommage à Mr Soulages(スーラージュへのオマージュ)」のエングレービングが刻まれた黒のローターを搭載。両面反射防止加工が施され、完全な絵画として見えるように、ドーム型のサファイアクリスタルの内側に、ゴールドコーティングのボーム&メルシエのロゴが刻まれている。

ボックス

時計を納めるボックスも、2017年にプリツカー賞を受賞したカタルーニャRCRアルキテクタスが設計したスーラ-ジュ・ミュージアムの現代建築を表現。スーラ-ジュの年齢にかけて102個限定で受注製作されるタイムピースは、ひとつひとつに個別番号がふられおり、ボーム&メルシエ公式オンラインブティックから購入が可能だ。

20世紀と21世紀にわたり最も人々を魅了してきた、芸術家スーラ-ジュの作品を讃える黒を纏ったタイムピースを、芸術品として長く愛用したい。

 

BAUME&MERCIER

BAUME&MERCIER
Hampton 10641

¥737,000
自動巻き 、ACIERA DLC NOIRケース、縦48.11×横31mm

 

問い合わせ
ボーム&メルシエ TEL:0120-98-8000

TEXT=ゲーテ編集部

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる