MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

WATCH

2021.09.01

腕元に差がつく話題性抜群のG-SHOCK新作が情報解禁!

2021年も高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる”活きのいい”モデルを厳選! 連載第74回は、G-SHOCKの最新作から注目の2本を紹介する。

G-SHOCKをこよなく愛する八村塁選手のシグネチャー第2弾!

1本目に紹介するのは、プロバスケットボールプレイヤー八村塁選手のシグネチャー第2弾「GM-110RH-1AJR」。

八村選手いわく、今回のデザインは自身のルーツであるベナン共和国とアフリカからインスピレーションを得たもので、自身が学生時代からG-SHOCKの愛用者であることもあってか、こなれた雰囲気が感じられる。

9月10日発売予定。クオーツ、SSケース、径48.8mm。¥47,300 詳しくはこちら

ベースモデルである「GM-110」は重厚感を備えたメタルベゼルが特徴に挙がる。そこに、ベナンの国旗に用いられている黄・赤・緑の3色を時針、分針、インダイヤルにバランスよく配色したレイアウトが秀逸である。さらには、ベーシックなブラックのウレタンバンドに加えて、西アフリカで伝統的な民族衣装に使用されるケンテ柄をモチーフとしたウレタンバンドが付属する。

遊び心満載の付属品もこのモデルならではの魅力がある。

裏蓋や遊環、専用パッケージには、八村選手の名前や背番号の「8(八)」にちなんだオリジナルのロゴ「Black Samurai logo」を刻印することで、シグネチャーモデルらしい内容にまとめている。

もちろん、ベーシックなモデルの魅力も捨てがたいが、このような遊び心を効かせたデザインもG-SHOCKの醍醐味であることは言うまでもない。

超人気シリーズ「GMW-B5000」のバイカラーモデル

続いて紹介するのは、G-SHOCKの初号機をフルメタル化した「GMW-B5000」シリーズの新作「GMW-B5000PB」である。

9月10日発売予定。クオーツ、SSケース、径43.2mm。¥82,500

「黄昏時の東京」をテーマに、時計全体にパープルのIP加工を、ベゼルやバンドの一部にはブルーグレーのIP加工を施すことでバイカラーで表現した1本は、落ち着いたトーンに仕上げているため、着こなしに馴染みやすいスタイルにまとめている。

フェイスにあしらったオレンジやライトブルーは、日が暮れて点灯する都会のライトを表現。ベゼルやバンドの表面を部分ごとに異なる仕上げを施すことで、メタルの質感を高めると同時に光が織りなす様を強調した。

色、素材、仕上げの3点にこだわるCMFという技法から独特の輝きが生まれる。

往年のG-SHOCKとの違いは外装ばかりではない。機能面では、Bluetooth®によるモバイルリンク機能を搭載。標準電波受信機能に加え、スマートフォンを介してタイムサーバーに接続し、正確な時刻情報を取得することができる。アラームやワールドタイムなどの各種設定がスマートフォンからも優れた操作性に加え、便利なリマインダー、携帯探索機能を備えることで現代的な実用性にこだわった。

進化がとまらないフルメタルG-SHOCKの「今」をぜひ体感してもらいたい。

問い合わせ
カシオ計算機 TEL:03-5334-4869

この連載をもっと読む

連載
意欲的新作ウォッチ

高級ウォッチブランドから続々と届く新作情報。その中から、新鮮な驚きや価格以上の満足感が味わえる特別なモデルを厳選! 時代を超えて輝き続ける、腕時計のパワーを感じろ!

TEXT=戸叶庸之

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

ゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる