ゲーテ2023年3月号の表紙を飾った三代目 J SOUL BROTHERSの本誌未公開インタビューを特別公開! 約1年間に渡るソロ活動を経て、再結集をしたグループへの思い、そして2023年2月18日からスタートしたアリーナツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS” 〜Land of Promise〜」への意気込みを聞いた。第4回は、「三代目メンバーのありがたみを改めて感じる、ソロ活動の1年間だった」と語る山下健二郎。
自分の持っているものを生かしていきたい
ソロ活動については、自分の好きなことが仕事につながって、色々なところから声をかけてもらい、本当に幸せだなと感じる瞬間が多くありました。
一方で、個人で現場に行って活動することで、三代目というグループのありがたみを改めて感じることもできました。
「ここでみんなが居てくれたなぁ、この部分は任せられたのになぁ」と思い、普段いかにメンバーに助けられているのかを痛感しましたね。
三代目としての活動は13年目となりますが、デビューしたての頃はすべてが新鮮で、目の前にある仕事をとにかくがむしゃらにやっていました。それが30歳を過ぎた頃から考え方が変わりはじめて、自分の持っているもの、好きなことを伸ばしていったほうが、よいのではないかと思うようになったんです。
「好きなことを心から楽しんで、伸ばしていく」。そうしたら長続きしますし、本物になれると思っています。