MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2023.03.02

【本誌未公開! 動画インタビュー】三代目JSB・山下健二郎「メンバーに対してありがたみを感じるソロ活動期間でした」

ゲーテ2023年3月号の表紙を飾った三代目 J SOUL BROTHERSの本誌未公開インタビューを特別公開! 約1年間に渡るソロ活動を経て、再結集をしたグループへの思い、そして2023年2月18日からスタートしたアリーナツアー「三代目 J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2023 “STARS” 〜Land of Promise〜」への意気込みを聞いた。第4回は、「三代目メンバーのありがたみを改めて感じる、ソロ活動の1年間だった」と語る山下健二郎

自分の持っているものを生かしていきたい

ソロ活動については、自分の好きなことが仕事につながって、色々なところから声をかけてもらい、本当に幸せだなと感じる瞬間が多くありました。

一方で、個人で現場に行って活動することで、三代目というグループのありがたみを改めて感じることもできました。

「ここでみんなが居てくれたなぁ、この部分は任せられたのになぁ」と思い、普段いかにメンバーに助けられているのかを痛感しましたね。

三代目としての活動は13年目となりますが、デビューしたての頃はすべてが新鮮で、目の前にある仕事をとにかくがむしゃらにやっていました。それが30歳を過ぎた頃から考え方が変わりはじめて、自分の持っているもの、好きなことを伸ばしていったほうが、よいのではないかと思うようになったんです。

「好きなことを心から楽しんで、伸ばしていく」。そうしたら長続きしますし、本物になれると思っています。

山下健二郎
1985年京都府生まれ。パフォーマーとしての活躍のほか、日本テレビ系情報番組『ZIP!』の火曜日メイン曜日パーソナリティ、ニッポン放送『山下健二郎のZERO BASE』のパーソナリティも務めている。

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=HIRO KIMURA

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる