MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.09.11

ZEN PLACE代表・尾崎成彦が憧れを抱いていた、大学時代の先輩

ZEN PLACE代表取締役 尾崎成彦の大学時代の先輩であり、"エキセントリック"と表する椎木隆太のエピソードを紹介する。【DLE創業者兼最高執行責任者 椎木隆太が語る尾崎成彦はこちら】 連載「相師相愛」とは……

尾崎氏

尾崎成彦が語る、DLE創業者兼最高執行責任者 椎木隆太

椎木さんは、慶應で最も派手だったと言ってもいいテニスサークルで、一番目立ってて、一番カッコよかった先輩です。卒業後も、起業がブームでもない時代に、自分で事業を興して成功して。僕は卒業してから金融の仕事をしていましたが、自分に最も足りないマーケティング的な視点を持っている人だと思っていました。それで、ゼミの同級生のツテをたどって、20年ぶりくらいにお会いしたんです。

改めて思ったのは、自分とは全然違うタイプだということ。エキセントリックというか、ぶっとんでいるというか(笑)。でも、自分がより成長するためには、必要なパズルのピースだと思いました。その後も、東京ガールズコレクションの関係者の人たちなど、まわりにいる人たちと話をさせてもらう機会もあったんですが、やっぱりまったくわからない世界で。

ただ、それでもちゃんと振り返ってみると、間違いなく学びを得ていたみたいなんです。やっぱり今も、突き抜けたすごい先輩です。

話をするときは昼間会ったり、メッセンジャーを使ったりしています。とにかく家族を大事にする人なので、あまり飲みに行ったりしない。こういう人は、なかなかいないですよね。大学のときの派手な椎木さんを考えると、ちょっと想像つかないんですけど(笑)。

僕たちの学生時代は、日本経済がピークの時代。そこからずっと落ちていった。でも、日本はこんなもんじゃないと思うんです。だから、世界に出ていきたい。すでに中国の事業がうまくいっていますが、次はインドを狙っています。日本発のノウハウを、全世界に届けたい。あ、こんな大きな発想も先輩の影響かも(笑)。

椎木隆太が語る、尾崎成彦はこちら

椎木氏 尾崎氏

左:椎木隆太(しいき・りゅうた)、右:尾崎成彦(おざき・なるひこ)

連載「相師相愛」とは……
師匠か、恩師か、目を掛ける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ「相師相愛」ともいえるふたりの姿を紹介する。

Ryuta Shiiki
1966年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、ソニー入社。'01年、ディー・エル・イー創業。'14年、東証マザーズ上場。amadana、アミダス取締役。

Naruhiko Ozaki
1967年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、野村證券入社。アメリカでMBA取得後の'04年、ぜん創業。「zen place」「zen place pilates」などを展開。

過去連載記事

↑ページTOPへ戻る

この連載をもっと読む

連載
相師相愛

師匠か、恩師か、目をかける若手か、はたまた一生のライバルか。相思相愛ならぬ、相“師”相愛ともいえるふたりの姿を紹介する。

TEXT=上阪 徹

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる