MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.09.09

漫画家・山田玲司が独自の視点で語る話題のYouTube!

ベースフード代表取締役・橋本 舜がハマるYouTubeが「山田玲司のヤングサンデー」だ。漫画家の視点で各作品が人気を得た理由を、時代背景から丁寧に説明してくれるので、漫画以外の幅広い知識も学ぶことができるという。経営者の心を掴む魅力をひも解くべく、チャンネルを運営する山田玲司氏に直接話を聞いた。【特集 仕事に効くYouTube】※チャンネル登録者数は2022年8月現在

山田玲司のヤングサンデー

山田氏の自宅兼仕事場。ニコニコ動画では「ディスカバリーレイジチャンネル」という、山田氏個人のチャンネルも運営している。

漫画、アニメから恋愛相談まで“叩き”なしのゴキゲントーク

山田玲司のヤングサンデー(チャンネル登録者数:7.84万人)

1991年に連載を開始したラブコメ漫画『Bバージン』がヒット。その後も『アガペイズ』『ゼブラーマン』など話題作を発表してきた漫画家・山田玲司氏だが、それ以降はヒット作に恵まれず、漫画家としての不遇の時代を過ごしていた。

「井上雄彦さんと同世代なんですが、彼と違って僕の作品は売れなくて(笑)。そんな苦しい時期に、岡田斗司夫さんのニコニコ生放送に出させてもらったんです。インターネットだとテレビで言えないこともガンガン言えるし、もともと喋りには自信があったので、自分もやってみたいなと。それで2014年秋に、チャンネルを開設しました」

コンテンツは漫画とアニメが主軸

コンテンツは漫画とアニメが主軸。手塚治虫や高橋留美子をはじめとした巨匠から、藤本タツキら若手漫画家まで、作品が持つ魅力や人気の理由を、その時代背景や思想を含めて独自の視点で鋭く分析する。

こうして誕生した「山田玲司のヤングサンデー」は、漫画やアニメ、映画、芸術、恋愛、スポーツ、歴史など、さまざまな物事を漫画家の視点で分析していく、生放送のトークライブプログラムだ。

「漫画家なので漫画やアニメに詳しいのは当たり前。ただ、僕は本職以外にもネタを持っているんです。というのも、以前『絶望に効くクスリ』という対談漫画を連載していたことがあって、いろんな分野のオンリーワンの方々に取材してきました。角川春樹さん、オノ・ヨーコさん、瀬戸内寂聴さん……。その時に培った経験や分析力が、番組づくりの大きな礎になっています」

時代背景や思想を含めて独自の視点で鋭く分析

また、番組を作る時に山田さんが大切にしているモットーが“ゴキゲン主義”だ。

「最近は誰かの悪口を言って、バズりを狙う人が多すぎる気がします。人を叩くのって、最初は人が集まるかもしれないけど、すぐに視聴者は離れていきますよ。出ている人がいつもゴキゲンで明るい。そんなチャンネルこそが今後、生き残っていくでしょうね」

 

ベースフード代表取締役 橋本 舜

【Recommender】
ベースフード代表取締役
橋本 舜

1988年大阪府生まれ。東京大学を卒業後、DeNAに新卒入社。2016年にベースフードを設立。「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに、完全栄養の主食であるBASE FOODを開発、販売している。

【特集 仕事に効くYouTube】

TEXT=川岸徹

PHOTOGRAPH=太田隆生

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる