MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.07.24

歯科受付から千葉ジェッツのスポンサー業務まで手がける敏腕リーダー

挑戦し続けるビジネスウーマンを紹介するシリーズ「In the Office」。今回は、千葉・稲毛のアミーズ歯科クリニックで統括リーダーとして働く女性。受付として入職した彼女の働きは、その枠を越えた多彩なものだった。In the Office118。【過去の連載記事】

患者さんの笑顔のため、院長を質問攻め!

千葉・稲毛に、東京からも多くの患者が通う歯科クリニックがある。それがアミーズ歯科クリニックだ。ここでは虫歯や歯周病などはもちろんだが、ヒアルロン酸注入、ビタミンC点滴、リップリフト、マツエク、アートメイクなどの施術も受けられるという。そこで統括リーダーとして働く彼女は、約15年前に受付として入職した。

「歯科医院で働いた経験がなかったので、専門用語がまったくわからなくて苦労しました。例えば、患者さんのカルテに書いてあるRCTという表記が次はRCFに変わったり……。RCTは根治(根管治療)、RCFは根充(根管充填)を意味するのですが、これが理解できないと患者さんへの説明や治療の準備ができません。なので、院長や同僚に教えてもらいながらひとつひとつ覚えていきました。今でも患者さんから何を聞かれても答えられるよう、あらゆるパターンを想定して院長を質問攻めにしています(笑)。すべては患者さんに笑顔で帰ってもらうため、ですね」

2021年からアミーズ歯科クリニックはBリーグに所属する千葉ジェッツのスポンサーも務めている。実は、これには彼女の働きがあった。

「Bリーグが開幕した時に千葉ジェッツの試合を観戦に行ったらハマってしまって。チアリーダーズのパフォーマンスや、ミュージシャンによる演奏など演出がすごくて、ライブ会場みたいなんです。選手たちの試合も素晴らしく、本当に楽しんでプレーしているのが伝わってきて感動しました」

そんな地元で活躍する千葉ジェッツのサポートをクリニックでできないか、と考えた彼女は院長に相談。その結果、スポンサーに名乗りを上げることが決まり、彼女はスポンサー契約締結のために奔走した。

「アミーズ歯科クリニックでは選手の歯のホワイトニングや、チアリーダーズであるスタージェッツの歯のメンテナンスなどのサポートもしています。千葉ジェッツのみなさんがより輝けるように美の部分で支えていきます」

また、今後はクリニックなどでもアロマを使ったワークショップを行ったり、クリニックという場をさまざまな人が活躍できる出会いの場にもしていく予定だという。これからますます彼女の手腕が発揮されていくだろう。

Q1.座右の銘を教えてください
――やりたいことは、やってみる

Q2.寝る前に必ずすることは?
――その日の気分でブレンドしたアロマを使ったマッサージ

Q3.理想の上司を有名人に例えると?
――西島秀俊さん

Q4.初対面の男性で気になるところは?
――周りへの話し方や対応

Q5.あなたにとって仕事とは?
――自分自身もハッピーになるもの

過去連載記事

TEXT=ゲーテ編集部

PHOTOGRAPH=野﨑慧嗣

HAIR&MAKE-UP=三輪昌子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

月刊誌「ゲーテ」2022年11月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

11月号 Now on sale

ゲーテ11月号表紙は相葉雅紀。エグゼクティブの服選び&秘められし京都の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]11月号が2022年9月24日に発売となる。今号は秋のファッションと京都の2大特集。さらに、くりぃむしちゅー有田哲平に密着し、普段は見せないビジネス脳を丸裸にする企画ほか、相葉雅紀のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる