MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

PERSON

2022.04.11

経営者につかの間の休息を与えてくれるB&B ITALIAのソファ

ビジネスの最前線で闘うリーダーやスペシャルな人の傍らには、仕事に活力を与え、心身を癒やす、大切な愛用品の存在がある。それらは、単なる嗜好品にとどまらず、新たなアイデアの源となり、自らを次のステージへと引き上げてくれる、最強の相棒=Buddyでもあるのだ。今回紹介するのは、ギークプラス代表の加藤大和氏の相棒インテリア。特集「最強の相棒」

B&B

デザイナー、パトリシア・ウルキオラによるB&B ITALIA「Hollow」シリーズの3 人がけソファ。置かれている打ち合わせ室は予約制ではなく、空いていればいつでも誰でも入れるようにしてあり、このソファにまどろみに来るスタッフも。

憧れのインテリアをオフィスで共有

「自分で会社を経営することになったら、B&Bイタリアの家具を置いた打ち合わせ室をつくろうと若い頃から考えていました」

デザイナー、パトリシア・ウルキオラによるB&Bイタリアのソファに腰掛け微笑むのは、AI物流ロボットを開発するギークプラス代表の加藤大和氏。小学生から単身イギリスに留学し、そこでヨーロッパ家具に魅了された。10代後半で世界最大の家具見本市ミラノサローネを見て回ったこともあるほどのインテリア好きだ。

「建築家でデザイナーのマリオ・ベリーニの家具が特に好きで、扱っているブランドを調べていくうちにB&Bイタリアに行きつきました。他にもこんな素敵なデザイナーがいるんだと気がついたらカタログをずっと眺めているような状態に(笑)。それに新卒で入社したモルガン・スタンレー時代、東京オフィスの役員室に置かれていたソファもB&Bイタリアで、やはりいいな、とますます憧れました」

そして昨年、恵比寿に移転したギークプラスに、そのB&Bイタリアのソファとチェアを配置した打ち合わせルームを実現。「社員には、いいモノに触れていてほしいんです。みんなここで打ち合わせをしたり、疲れたらまどろんだり、思い思いに使ってくれています。いいモノは、多くの人が使う場所にこそ置きたいです」

B&B

オフィスにあるチェアは、こちらもパトリシア・ウルキオラデザインB&B ITALIA「Husk」シリーズ。

B&B

クッションのキルティングのデザインが背面にもほどこされている。

101%の力で挑み物流を変える

現在、そのソファとチェアに腰かけて加藤氏とスタッフが取り組んでいるのは自動棚搬送ロボット「EVE(イヴ)」の、物流業界への導入だ。

「通販の利用が増え、倉庫での労働力が必要とされています。しかし人手不足で日本の物流は悲鳴をあげている。今こそ物流にテクノロジーを導入する時」

このロボットは、物流倉庫にある棚を動かし倉庫内で作業を行う人のもとへ運ぶ。人が倉庫内を歩いてモノを探す必要がなくなり、作業効率が向上する。

「これにより労働集約型のイメージがあった倉庫内作業も、その労働環境が改善されるでしょう。日本では働く人が勤勉で能力が高く、しかも賃金が安いという状態で、長らく物流業界がデジタルシフトしていかなかった。しかしその能力が高い人たちが、人間にしかできない仕事に集中できれば、世の中にいい影響がでるのです」

ナイキ、アルペン、アスクルなど大手企業が物流倉庫にこのEVEを導入。そして加藤氏はさらに先を見据える。

「中小企業のメーカーにもテクノロジーが行き渡らないと、通販の成長を物流が止めてしまう。大手と中小で物流の差が開いてはいけないんです」

まずはEVEを使ってもらいたいと、購入プランだけでなくレンタルや使い方のサポート体制も整備。普及につとめる。

「私は何でも101%の力を出して取り組むことにしています。まずは自分が全力を出さないと誰もついてきてくれない。そして1%だけ無理をする。そうして限界を超えていきたいんです」

フルスロットルに邁進する日々のなかで、このソファとチェアが加藤氏に束の間の休息を与えている。

B&B

ギークプラス代表取締役CEO 加藤大和
1977年愛知県生まれ。小学生の頃より英国で学び、2006年アッカ・インターナショナル設立。’22年ギークプラス代表取締役CEOに就任。写真手前は「EVE」の一部。そのカラーリングを決める作業中にて。

TEXT=安井桃子

PHOTOGRAPH=藤村全輝

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる