MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.10.23

大工集団「鯰組」が手がける、京都・美山にある伝統的茅葺きの古民家宿

市内から北へ、思いもかけない自然溢れる景色に出合える。秋は紅葉が美しい京都・洛北の地のリゾートホテル。他では味わうことができない特別な体験が待っている──。【特集 京都の秘められしスポット】

田歌の山居

夏に涼しく冬に暖かい、四季のある日本の風土に適した茅葺屋根。葺き替えは熟練職人によって今夏に行われたばかり。今後はゲーテストアでも宿泊プランを販売する予定。最大6名まで¥60,000~180,000

日本の原風景に囲まれて過ごす唯一無二の時間

職人の手づくりによる木造建築にこだわり、伝統を広めるべく活動をする大工集団、鯰組。ゲーテでは彼らと究極の家づくりをともに実現するプロジェクト「普請道楽」の参加者を募集している。

そんな鯰組が京都・美山の地に古民家宿「田歌の山居」を来春オープン。美山は京都駅からクルマで1時間ほどの立地で、市内の喧騒とはかけ離れた、日本の原風景が残る場所。

京都・美山

古民家の敷地は美山川に面し、目の前には田園風景が広がる。近くの北村集落は伝統的建造物群保存地区に指定。川で鮎釣りをしたり、田植えも行えるなど、ここでの宿泊は貴重な体験となるはず。

茅葺の古民家をリノベーションした1棟貸切の宿泊施設は家の中心に囲炉裏の部屋があり、茶室も備えている。情緒溢れる茅葺屋根の建物で過ごすゆったりとした時間。鯰組の職人技が随所に光る古民家では、どこか懐かしい、ふるさと気分が味わえるはずだ。

問い合わせ
鯰組 TEL:03-6454-5192

TEXT=中井シノブ

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる