MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.10.04

神宿る二ノ瀬の地に広がる、絶景の紅葉庭園「白龍園」

京都には知られざる歴史を有する寺や庭も多い。今回ゲーテでは、自らを「石おたく」と称する、庭園デザイナーの烏賀陽百合さんとともに、普段はなかなか拝観できない名庭を巡った。奥深い京都の魅力をご紹介。【特集 京都の秘められしスポット】

白龍園

昭和の実業家が自ら作庭した鞍馬の隠れ庭

神々が宿ると伝わる鞍馬の手前、二ノ瀬の里・安養寺山麓に広がる庭園。1962年に京都の実業家・青野正一がこの地を手に入れ、整地開発して白龍園の原型を完成させた。作庭には当時の社員や青野の家族、地方の手伝い衆が携わり、造園会社など専門家には頼らなかったという。

「古い祠の跡が見つかった場所に白龍神社を興し、その後、庭をつくられたそうです。当時は一般には公開されていなかったのですが、現当主が美しい庭を多くの方に見ていただきたいと、春と秋のみ公開されています」(烏賀陽さん)

京都人も知らない貴重な公開だ。

Hakuryu-en
住所:京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106 
※2022年秋の公開は10月14日~12月4日。予約はHPから、あるいは往復はがきで。

【特集 京都の秘められしスポット】

TEXT=中井シノブ

PHOTOGRAPH=伊藤 信

PICK UP

STORY

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

shota matsuda

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

1月号 Now on sale

ゲーテ1月号表紙は松田翔太。エグゼクティブを刺激するスノーリゾート&時計の2大特集。

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]1月号が2022年11月25日に発売となる。本格的なウィンターシーズンの到来に向け、今月号はスキーリゾートを大特集。さらに、新作タイムピースをピックアップした時計特集ほか、新ビジネスを始めた松山ケンイチ、松田翔太のインタビューやゲーテ公式ECサイト「ゲーテストア」限定アイテムも必見!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる