MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

TRAVEL

2022.01.30

安藤忠雄がデザインした新ホテル「THE SHINMONZEN」 で、世界のアートにどっぷり浸る京都ステイ

フランスのプロヴァンスにあるVilla La Coste(ヴィラ・ラ・コスト)が、日本初進出となる姉妹ホテル『THE SHINMONZEN』を2021年12月4日、満を辞して京都の地に開業した。

Villa La Costeの姉妹ホテルが京都・東山に誕生! スイートルームはバルコニー付き

フランスの自然環境を生かした28室のヴィラスイートを有するVilla La Costeは、世界中のアートや建築を愛する旅人が訪れるラグジュアリーホテル。画家ポール・セザンヌの故郷であるエクス・アン・プロヴァンスの街並みと、緑溢れるリュベロン自然公園の中間に位置し、歴史や自然の美しさなどを感じられる宿泊先として多くの観光客に愛されてきた。

そんなVilla La Costeの姉妹ホテルとして『THE SHINMONZEN』が、古美術の町として知られている京都の新門前通りに開業した。10年以上もの歳月をかけて計画されたこのホテルは、世界的な建築家・安藤忠雄による設計デザイン、レミ・テシエによるコスモポリタンなインテリアなど、ゲストをもてなすこだわりが細部にまで行き渡る。日本画、絵画、写真、刺繡など、世界中から集められた新進気鋭のアーティストによるアートコレクションを展示するなど、アート好きにはたまらない空間に仕上がった。

祇園白川を臨む広々とした9つのバルコニー付きスイートルームは、竹、漆、絹や石など、それぞれ異なる素材をアクセントにした内装に。ヒノキが薫るバスタブや、一枚岩からつくられた大きな大理石のカウンターなど、自然が作りだす素材の美しさを活かした造りは、自然と建築が見事に融合し、枠にとらわれない上質な空間が生み出された。

部屋のみならず、季節のドリンクやグルメを無料で提供するリバーサイドラウンジも活用したい。滞在中のゲスト専用スペースのため、リラックスして寛ぐことができる。さらにカーディオジムや客室でのワークアウトアメニティも用意しているので、存分にエクササイズも楽しめる。

2022年4月1日、メインレストランでは、世界で活躍する料理人ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンが腕を振るう、京都初のレストランがオープン予定だ。京都にインスピレーションを受けた料理の数々は、京都の魅力を満喫する旅をさらに盛り上げること間違いなし。京都にホテルは数あれど、『THE SHINMONZEN』は唯一無二の魅力を備えたホテルと言える。美的感覚を呼び覚ましに、旅のリストに加えるべき一軒。

THE SHINMONZEN
住所:京都市東山区新門前通西之町235
TEL:075-533-6553 (代表)
詳細はこちら

TEXT=坂本遼佑(ゲーテ編集部)

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる