MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2024.04.17

知名度ゼロのOn。ブランド認知の切り札は、宮古島トライアスロン

ナイキ、アシックス、アディダス、プーマ、ニューバランス。超レッドオーシャンのスニーカー市場において、ここ数年よく見かけるようになったのがスイスのOn(オン)。今、アメリカでも大ヒット中。それを日本で広めたキーパーソンが、元Onジャパン代表の駒田博紀だ。後進ブランドであるOnが大躍進を遂げている秘密とは? 『なぜ、Onを履くと心にポッと火が灯るのか?』(幻冬舎)より、一部を抜粋して紹介する。【その他の記事はコチラ】

運命を変えた、宮古島トライアスロンへのブース出展

そもそもマーケティングとは何か。売れる仕組みを作ることです。

典型的な手段は、メディアに露出させたり、イベントで集客したり、カッコいいディスプレイで興味を持ってもらったりすること。しかし、いずれもお金がかかります。

2013年当時、インフルエンサーという存在はありませんでした。同じような取り組みをお願いするとしたら、芸能人です。ただ、僕には芸能人の知り合いはいませんでしたし、知り合うためのコネもありませんでした。

では、残る手段は何なのか。

とにかくフェイスブックというSNSを使って発信し続けること。そして、ランナーが集まる場所で、ブランドを見てもらう機会を増やすこと。つまり、スポーツイベントにブース出展するしかないと考えました。

東京マラソンEXPOは日本最大規模のマラソンイベントです。そのため、ブース出展料は特に高かったのです。

他にどこか、もっと安く出展できるところはないか。そうして調べてみると、2ヵ月後に大きなイベントがありました。宮古島トライアスロンです。そして、トライアスロンはブース出展料が比較的安いことも知りました。

Onに興味を持ってくれた人たち

Onは、アイアンマン・トライアスロンのヨーロッパチャンピオンが立ち上げたブランドです。だから、トライアスロンマーケットはOnと相性がいいだろうと思いました。東京マラソンEXPOでどんな人がOnに興味を持ってくれたのか、改めて思い返してみました。

新しいものに興味を持つ人。遊び心と冒険心を持った人。加えて、多少お金に余裕のありそうな人たちに思えました。

何しろ、見たことも聞いたこともない1万円以上のランニングシューズを、「面白そうだから」という理由でポンと買ってくれた人たちだったからです。

そう考えていくと、トライアスロンイベントへの出展は悪くないアイデアに思えました。当時、トライアスロンはちょっとしたブームになっていました。多くの起業家や弁護士が、トライアスロンに挑んでいたのです。

トライアスロン。ここに活路があるかもしれない。そして、日本のトライアスロンで最大のイベントは宮古島トライアスロンでした。それがちょうど2ヵ月後に開催される……。

「旅費分くらいは売ってきてね」という上司の言葉を背中に受けながら、僕は宮古島に向かったのでした。

TEXT=駒田博紀

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる