MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2023.03.09

ロシアの軍事専門家が解説! ウクライナ戦争の全体像を俯瞰で把握できる一冊

ゲーテ読者に薦めたいとっておきの1冊を、京大卒のオタク女子・三宅香帆が毎月ピックアップ! 今回は、「なぜウクライナ戦争が起きたのか」を丁寧に紐解き解説する、『ウクライナ戦争』をご紹介。

小泉悠『ウクライナ戦争』

『ウクライナ戦争』
小泉悠 著 ちくま新書 ¥946

気鋭の軍事専門家が解き明かす、ウクライナ戦争の記録とプーチンの思惑

2022年2月24日に始まった、ロシアによるウクライナ侵攻。大方の予想に反して戦闘は長期化し、今でも多くの報道が日々世間をにぎわせ続けているが、「そもそもなぜこの戦争が起きてしまったのか」という問いに答えられる人がどれだけいるだろうか。

本書ではロシアの軍事・安全保障の専門家であり、さまざまなメディアでも引っ張りだこの小泉悠氏が、戦争にいたるプロセスや欧米諸国の思惑、日本を含めた世界への影響などを詳しく紹介。複雑に絡み合う国際政治の諸要素を丁寧に紐解き解説してくれるので、ウクライナ戦争の概要を学び直すにはうってつけだ。

また、プーチンが開戦に先立って掲げた3つの大義「ウクライナのネオナチ国家化」「ウクライナの核兵器開発」「ウクライナのNATO加盟によるロシアへの安全保障の脅威」の妥当性についても、著者は考察する。

個々の事実関係を知るだけでなく、プーチンの論理そのものについて理解をすることで、おぼろげだったこの戦争の全貌がくっきりと見えてくるだろう。断片的な情報だけではわからない、ウクライナ戦争の全体像を俯瞰で把握することのできる名著である。

Kaho Miyake
1994年高知県生まれ。書評家、作家。京都大学大学院人間・環境学研究科博士前期課程修了。著書に『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』『女の子の謎を解く』等がある。

TEXT=三宅香帆

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

ゲーテ5月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年5月号

身体を整えるゴッドハンド

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ5月号』が3月25日に発売となる。成功者たちを支える“神の一手”を総力取材。すべてのパフォーマンスを上げるために必要な究極の技がここに。ファッション特集は、“刺激のある服”にフォーカス。トレンドに左右されない、アートのようなアイテムが登場。表紙は、俳優・山下智久。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる