2年半の間で変化したハワイ。そこで生まれた新常識を島に住む経営者に教えてもらった。【特集 涙するハワイ】
ハワイのビーチに起きた変化とは
観光客が完全にいなくなり、一時期ハワイの活気失われた。しかし人が減ったことで海は浄化され、これまで見ることのなかったアザラシやサメがワイキキビーチにやってきた。
ハワイ州が海を守るためにビーチで使用できるサンオイルと日焼け止めに制限をかけたのは、2018年からだった。自然保護への意識が高まっていたなかで、生き物たちが戻ってきたことは、島全体に大きな気づきを与えたという。「美しいこの島には、守らなければならないものがたくさんある」と。
来る者をやさしく包んでくれることは変わらない。けれど新しいルールを知り、訪れることでハワイはいつまでも、永遠にハワイであり続けるのだ。
事前予約制になった2つのスポット
「ダイヤモンドヘッド、ハナウマベイは現在、混雑を避けるため、そして自然保護のために完全予約制になりました。以前のようにその日の気分でふらっと訪れることはできませんので注意してくださいね。ダイヤモンドヘッドは14日前から、ハナウマベイは2日前からオンラインで予約ができます。トレッキングコースが人で渋滞していた以前のダイヤモンドヘッドが今では嘘のよう。改めて訪れてその魅力を再発見してみてください」(エイビーズ・インク代表取締役 阿部栄一さん)
1.Diamond Head(ダイヤモンドヘッド)
住所:Diamond Head State Monument, Honolulu
開場時間:6:00~16:00
定休日:サンクスギビングデー/クリスマス/ニューイヤー
料金:入園:1人$5
駐車場料金:1台$10
2.Hanauma Bay(ハナウマベイ)
住所:7455 Kalanianaole Hwy, Honolulu
開場時間:6:45~16:00
定休日:月曜・火曜
入園料金:1人$25
駐車料金:1台$3