GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2021.09.30

メロドラマって英語で言うと??

35歳・英語力ゼロなのに、会社を辞めていきなり渡英した元編集者。「その英語力でよく来たね(笑)」と笑われて2年後、英語力未だ0.5であえなく帰国。だけど日本にいたって、きっともっと英語は覚えられる! 下手でもいいじゃない、やろうと決めたんだもの。英語力ゼロレッスン「人のEnglishを笑うな」第113回!

メロドラマは石鹸オペラってどういうこと?

オンラインの日本語レッスンでは、流暢な日本語を使う外国人に混じって、「日本語はあまりわからないけど日本のことを知りたい」という人もときにはやってきます。その場合は、拙い英語で話すしかなく、自分が英語のレッスンを受けるときよりもハードです。
先日はあるイギリス人女性にこう聞かれました。

「日本ではどんなドラマが流行っているの?」

海外の人も比較的知っている日本のドラマといったら「花より男子」なので、「まぁ、今のドラマではないけど」と付け加え、このドラマを説明してみたところ。

Is that soap opera?
(それはソープオペラ?)

と聞かれました。

「ん? オペラではないけど?」 と不思議に思いましたが、こういうことでした。

soap opera=メロドラマ

人々の生活や人間模様を描いたドラマのことで、ケンブリッジの英英辞典ではこう説明されていました。

a television program, usually broadcast five days a week, about the lives of a particular group of characters

(通常週に5回放映されるテレビ番組で、特定のグループの人々の生活を描く)

これはアメリカ英語の説明で、イギリス英語の場合broadcast five days a week(週5回の放送)、という説明はありませんでした。しかし「朝ドラ」「昼ドラ」は平日毎日やっていることを考えれば、納得できます。

この言葉の語源は、アメリカで日中に流れていたラジオドラマのスポンサーが石鹸会社だったことからきているそうです。日中、主婦が聞いているから、石鹸のCMが流れる、ということだったのでしょうか。

ちなみにレッスンで聞かれた「『花より男子』がsoap operaかどうか」という問題ですが、これは学園の中の人間関係を描いていますので、そう呼んで問題ないと思います。ただ個人的には「メロドラマ」といったら、小沢真珠さんが印象的だった昼ドラ、「牡丹と薔薇」みたいなドロドロした作品を思い浮かべます。

「そういえば、最近、昼ドラって見ないな?」とふと思って調べてみたら、もうこの「昼ドラ」枠そのものが今はなくなっていました。深夜枠ではメロドラマは健在ですが、昼間の明るい光の中で見る愛憎劇の方が、背徳感があったなぁと懐かしく思っています。

英語は地球規模で驚く!?

英語でもメロドラマを見てみよう、と思いいくつか見ていますが、どうもメロドラマは登場人物が多く関係も複雑で、よくわからないままに挫折してしまうことが多くあります。
しかしそんななかでしょっちゅう聞く言葉を発見しました。

How on earth do they do that?

「どうやって地球でそんなことができる?」
といった意味でしょうか。これは結構感情的になっているシーンでよく使われています。

How on earth=なんでそんなことをしたのか

「本当に信じられない」「バカじゃないの」といった、ネガティブな驚きを強調する時に使う言葉だそうです。
ちなみにこのearthをthe hell(地獄)に置き換えてもいいようで、こういうセリフもよく聞きます。

What the hell are you doing!?

「マジでお前なにやってんの!?」というようなことでしょうか。驚くと、地球、さらに地獄にまで英語は規模がひろがるのだなぁと、メロドラマのストーリーは全然把握できないながらも、興味深く感じました。

Illustration=Norio

TEXT=MOMOKO YASUI

PICK UP

STORY

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

12月号 Now on sale

ゲーテ12月号は三代目 J SOUL BROTHERS特集! 全42ページのフォトストーリー&インタビュー! 挑戦を語る

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌[ゲーテ]12月号が10月25日に発売。三代目 J SOUL BROTHERS特集のほか、スニーカー特集もお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる