GOETHE

MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2020.11.26

カリスマ・大﨑洋会長の頭のなかを覗き見られる新刊『吉本興業の約束 エンタメの未来戦略』

ヴィエリス代表取締役であり、大の読書家である佐伯真唯子が選書。ビジネスパーソンに薦めたい本とはーー。

「吉本興業の約束 エンタメの未来戦略」

吉本興業に学ぶ、起業のあるべき姿

ダウンタウンの元マネージャーであり、吉本興業会長の大﨑 洋さんと、あの『ビリギャル』の著者で吉本社外取締役も務める、坪田信貴さんが行ったトークショーの内容をまとめた本書。

いわゆる「吉本騒動」で同社に怖いイメージを持ったこともありましたが、坪田さんにコロナ感染が疑われた時、大﨑さんはなんと、坪田さんに会長宅での療養を勧めたそう。

そんな大﨑さんの人情味溢れる話が満載で、吉本自体の印象もがらりと変わりました!

特に印象的だったのが、大﨑さんが思いつきで始めたという沖縄国際映画祭の話。

ノウハウも何もないところからスタートして、毎年6億円の赤字を出し、大変な思いをたくさんしながらも、地元の人たちと一緒にお祭りを作り続け、町を盛り上げてきた吉本。

「地方に行き、手作りで大きなお祭りを作るのもお笑い芸人の役割」

「公共性のあることにお笑いの吉本が関わっていきたい」という大﨑さんの考えは、ビジネスと地方創生のあり方について大きな示唆(しさ)になると思います。

吉本興業という日本屈指のエンタメ企業がこれから何をし、社会に対してどんな役割を果たしていくのか。

その未来戦略が詰まった濃密な1冊です。

 

『吉本興業の約束 エンタメの未来戦略』
大﨑 洋 坪田信貴 著
文春新書 ¥850

TEXT=佐伯真唯子

PICK UP

STORY

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

表紙5月号

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE

5月号 Now on sale

最強の相棒とともにアドレナリン全開! ゲーテ5月号はタフな服&クルマ特集

3月25日(木)発売『ゲーテ5月号』の表紙は武井壮。総力特集では、タフをテーマに服・モノ・クルマを大特集。ほか、スポーツビジネス最前線や長嶋一茂の新連載エッセイもお見逃しなく!

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

Salon Memberになる