MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

AND MORE

2018.02.20

GBSレポート ゲーテ創刊10周年記念イベント開催。これから10年、闘い続けるために!

ゲーテ創刊10周年を記念し、読者とともに「これからの10年」を 考えるイベントが、2016年4月、パークハイアット東京で開催された。大物ゲストによる熱気溢れるトークライブに、参加した読者は大盛り上がり!

todansha

「これからの10年」を闘う賢者のヒントがずらり

「今日ご登壇くださるのは、まさに『ゲーテ』を体現する方々です」

冒頭の挨拶で、本誌編集長がそう口火を切った。3部構成のトークライブに登場するラインナップを見れば、確かにそのとおり。10周年を迎えた『ゲーテ』はこれまで、「仕事が楽しければ人生も愉しい」という編集方針を一貫して掲げてきた。言うは易く、行うは難しのキャッチフレーズだが、今回の登壇者はまさにこの名言を実践し続けてきた稀有な人物揃いだ。
todansha2
第1部に登場したのは、ゼットン代表取締役会長の稲本健一氏と、アスロニア代表取締役の白戸太朗氏。両人には、トライアスロンを介した強い結びつきがある。

飲食業を広く展開する稲本氏は、日本を代表するトライアスリート・白戸氏の指導を仰ぎながら、これまで競技に打ちこんできた。ハードな経営の傍ら、身体を動かすことで世界の見え方が変わるというのが両人の共通見解だ。

「例えば出張先でも朝一番で自転車で走ると、その街のスケール感や雰囲気を肌身に感じ、その後のビジネスが変わる」と白戸氏が話すと、「確かに仲間と走った後はポジティブな会話しか生まれなくなる」と稲本氏が頷く。

10年後の展望については、「今以上に要らないものを削ぎ落とし、人生を楽しみ、闘える身体づくりをしたい。1週間に1回は徹底的にトレーニングする時間を自分のためにロックすることも大切」と、稲本氏が体力増強の重要性を強調。白戸氏も「いつまでも闘える身体で、トライアスロンの楽しさを伝えていきたい」と熱い想いを語った。
tanijiri
第2部は、建築家・谷尻誠氏の仕事術に迫った。住宅や商業施設を多数手がけ、世界各国からもオファーが絶えない。幅広く仕事を展開できる秘訣を尋ねると、「これという作風を持たない。その都度ゼロから考え、捉われないことが僕の特長なんです」と持論を展開。本拠を広島に置き、「東京で刺激され、物事をゆっくり考えるのは広島で」と使い分けるスタイルも、この先変える予定はないという。

「〝違和感〞や〝新しいこと〞を感じ取る自分であるために、このほうがいいんです」と個性的な美学を語り、会場を魅了した。
talklive

秋元康、小山薫堂、見城徹も登壇!

ラストのトークライブは秋元康氏、小山薫堂氏、見城徹によるもの。年に一度、恒例となったレストラン特集でも競演する3人だが、ヒットを生み続ける方法論やクリエイティヴの源泉を、惜しげなく披露した。

「マーケティングとかでなく、企画は自分がまず顧客としてそれを欲しいかどうか?という発想で考える」と小山氏が切りだすと、「当たるものなんて氷山の一角。でも創っている時が一番楽しいのだから、成功も失敗も楽しむ」と秋元氏が説いた。そして最後は「結局、おふたりのように圧倒的努力で〝この人の代わりはいない〞という結果を出すこと。それ以外に成功の道はないということだ」と見城が締め括り、熱い拍手の中、聴衆の心に響く言葉の数々を残してトークライブは幕を閉じた。

*本記事の内容は16年4月取材のものに基づきます。価格、商品の有無などは時期により異なりますので予めご了承下さい。14年4月以降の記事では原則、税抜き価格を掲載しています。(14年3月以前は原則、税込み価格)

TEXT=山内宏泰

PHOTOGRAPH=鈴木拓也

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

2024年6月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年6月号

ボルテージが上がる! 魂のハワイ

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ6月号』が4月25日に発売となる。今回のテーマは、安息と刺激が共存するハワイ。オアフ島に加え、ハワイ島、ラナイ島と3島にわたるアイランド・ホッピングを総力特集! 知る人ぞ知る、超プライベートリゾートから、新しくオープン&リニューアルしたホテル情報、最旬グルメ、死ぬまでに一度はみたい絶景、最新ゴルフ場事情など、今知りたいハワイを完全網羅する。 表紙は、ソロアーティストとして新たな道を突き進む、三宅健と北山宏光のふたりが登場。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる