MAGAZINE &
SALON MEMBERMAGAZINE &
SALON MEMBER
仕事が楽しければ
人生も愉しい

HEALTH

2023.06.25

エグゼクティブが通う、“顔筋”専門ジムの驚愕メソッドとは

ビジネスに大きな影響を与える第一印象。その鍵となる表情を顔の筋肉から整え、淀みない印象をつくる顔筋トレーニング。経営者がお忍びで通う驚きのメソッドとは。【特集 男の美容最前線】

顔筋のストレッチケア

筋肉の状態を確かめながら、ケアするべき場所をピンポイントでほぐしていく。

表情はビジネスパーソンの名刺!

「続ければ続けるほど、顔が変わっていく実感があるんです」と、神奈川県を中心に引っ越し業を営むスタームービングの山本恒夫社長が絶大な信頼を置くのは、顔筋を整えるゴッドハンドKatsuyo先生の顔筋トレーニングだ。

月一で通う顔筋専門のジム「KTY FACE GYM」のトレーニングでは、先生の「目玉を飛びださせて!」「顎先を尖らせて!」などの指示で、鏡を見ながら目や口をさまざまに動かしていく。簡単なようだが、普段意識せず使っている筋肉を自分の意志で動かすのは思いのほか大変。

「座って顔を動かしているだけなのに、汗だくになる。本当に筋トレなんです」
 
約20分のトレーニング後は特別な器具を用いたストレッチケア。顔の筋肉をミリ単位でほぐしていく。

施術をするKatyuyo先生

3万回以上の施術経験をもとにメソッドを確立。

「筋肉をただ鍛えても硬く大きくなるだけ。身体の筋トレ同様、顔の筋肉もその前後のケアが重要なんです」とKatsuyo先生。ケア中は、気持ちよくて寝てしまう人も多いという。

先生が「初めの施術の時は、頬から口まわりが硬くて緊張していました。思考習慣は必ず顔に現れます」と言うように、人知れず経営者ゆえの悩みを抱えながらも、常に笑顔でいたいとトレーニングを始めた山本氏。

「名刺にも経営理念『安心、誠実、感動。』と明記しているように、引っ越し業において安心感、信頼感は命。経営者自ら、信頼や爽やかな印象を与えることが重要だと思っています」

顔筋トレーニングで得た柔らかく若々しい表情は、自信にもつながったという。対外的な交渉はもちろん、社員とのコミュニケーションもスムーズになったと話す。

経営者の表情は、自らの印象のみならず会社の雰囲気をも変える力を持つ。サロンを訪れる方の80%は男性であり、その多くが経営者。まさに経営者の武器になるのが、顔筋トレーニングなのだ。

顔筋ケア用のオリジナル器具

顔の筋肉をケアするオリジナルの器具は、海外の職人に特別に作らせている。素材には、ほどよい硬さと肌にフィットする滑らかさを持つ黒水牛の角を使用し、磁石が埋めこまれている。

ビジネスパーソン必須! 笑顔のT・U・V型

印象がよい笑顔の基本は、上の歯8本を見せる口元。さらに相手や状況などTPOに合わせて、3種類の美しい笑顔をマスターすべし。

笑顔のT型

誠実さを与えるのが口を真横に開くT型の笑顔。

笑顔のU型

相手の意見に感動した時など思い切り笑うU型は、頬を盛り上げて口をU字に。

笑顔のV型

唇は広げず顎に力を入れて笑うV型は、交渉相手に優位に立ちたい時や女性を誘う時に。

“ゴルゴ線”を解消! 口角挙筋トレーニング

“ゴルゴ13”の主人公のように頬の上部に斜めにできるラインが、ゴルゴ線。上唇や口角を上げる筋肉を鍛え、疲れた印象を払拭。

口角拳筋トレーニング①

鼻の横にある上唇挙筋や口角の上の口角挙筋を鍛え、頬の盛りを高くして線を薄くしていく。

口角拳筋トレーニング②

口を縦に大きく開くと同時に口角と上唇を上げる。

口角拳筋トレーニング③

目を大きく開き、グッと力を入れた状態で斜め45度上を見て10秒キープ。

山本恒夫
スタームービング代表取締役
1977年神奈川県生まれ。高校卒業後、引っ越し業界に入り21歳でスタームービングを起業。神奈川県では引っ越し扱い件数No.1の実績を持つ。

Katyuyo(KTY)

Katsuyo(KTY)
顔筋コーディネイター
Santa Monica College卒業後、2000年にサロン開業。東洋医学概念と西洋医学解剖の知識に基づいた独自の顔筋コーディネイトを考案。

KTY FACE GYM表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-4-8 村井ビル3F
TEL:080-4574-0720
営業時間:11:00~19:00/土・日曜10:30~18:00
定休日:不定休
料金:KTY FACE GYM表参道店 50分コース¥14,300、他

【特集 男の美容最前線】
 

この記事はGOETHE2023年7月号「美容特集:艶のある男」に掲載。購入はこちら▶︎▶︎

TEXT=牛丸由紀子

PHOTOGRAPH=畑中清孝

PICK UP

STORY 連載

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

ゲーテ7月号表紙

最新号を見る

定期購読はこちら

MAGAZINE 最新号

2024年7月号

恍惚レストラン ゲーテイスト2024

仕事に遊びに一切妥協できない男たちが、人生を謳歌するためのライフスタイル誌『ゲーテ7月号』が2024年5月24日に発売。今号は、“美食四兄弟”が愛してやまない恍惚レストラン。 秋元 康・小山薫堂・中田英寿・見城 徹がこの一年の間に通ったベストレストランを紹介する。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

SALON MEMBER ゲーテサロン

会員登録をすると、エクスクルーシブなイベントの数々や、スペシャルなプレゼント情報へアクセスが可能に。会員の皆様に、非日常な体験ができる機会をご提供します。

SALON MEMBERになる