肩こりや腰痛といった身体の不調や顔のたるみ・むくみの解消策として注目されている筋膜リリース。専用の施設や器具も多数存在するものの、体験者の多くが口にするのは「痛い!」。そんななか、痛みゼロ、装着するだけでOKという画期的なアイテムが登場した。美容と治療の両面を追究した独自メソッドで人気の大口貴弘氏がプロデュースする筋膜リリースブレスレット「SHUTTORETTO(シュットレット)」である。
筋膜の歪みや癒着が、肩こりに腰痛、顔のたるみまで引き起こす!?
「全身を覆っている筋膜は、筋肉や内臓などを適正な場所に位置するように支える、いわば第二の骨格。長時間同じ姿勢をとったり、身体の一部に負担をかけたりして、筋膜にねじれや癒着が生じると、身体にさまざまな不調が起こります。そこで、鍼灸や整体をベースに開発したのが、大口式筋膜矯正メソッドです」
そう話すのは整体師・鍼灸師の大口貴弘氏だ。顧客リストには、名だたる実業家や芸能人、トップアスリート、海外セレブなどが名を連ね、30分10万円と高額ながら、予約至難。
そんな大口氏のスゴ技を体験させてもらったところ……。大口氏は、筆者の手首を軽く握り、さっと上下に揺らした後、同様の動作を肩のつけ根にかけて何度か行ったのみ。わずか1分の施術にも関わらず、筆者の肩は驚くほど軽くなり、腕が動かしやすくなったのだ! 同席していた編集者やフォトグラファーにも試してもらったが、二人とも「背中のこわばりがなくなった!」「重かった頭がスッキリした!」と、驚嘆。 “ゴッドハンド”を実感することに。
チタン製の突起を手首に密着させるだけで大口式メソッドの効果を実感
シュットレットとには、医療でも活用されているチタン製の突起がついている。この突起を、手首のくびれ部分に密着させることで大口式メソッドが体感できるのだが、その仕組みについて大口氏は、次のように説明。
「手首には伸筋支帯があり、これが指先へと伸びる伸筋腱につながっています。そのため、手首のくびれに密着させ、手や指を動かすだけで、伸筋膜を刺激。筋膜は、全身タイツのようにつながっているので、全身の筋膜にも良い影響を与えるというわけです」
シュットレットの小顔効果や血流促進、腕の可動域アップなどは、専門測定機関でも実証されているというのも安心だ。
スタイリッシュなデザインで日常的に装着できるのも魅力
気軽に筋膜リリースできるシュットレットだが、いつ装着するのがおすすめかというと、「寝ている時以外なら、いつ、どのくらいの時間つけていただいてもOKです」と、大口氏。
スタイリッシュなデザイン&軽量なので、デスクワーク中はもちろん、ゴルフやジョギングといった運動中やリラックスタイムなど、時と場所を選ばず使えるのもポイント。スポーツで駆使した筋膜を整えるのにも役立つので、セルフケアアイテムとしても活用したい。
Amazonと大口式サロンなどで数量限定で発売
嬉しい効果満載のシュットレットは、Amazonと大口氏のサロンのほか、大口氏直属の弟子の治療院(東京・広尾の「美整堂」、東京・恵比寿の「大口式整体 恵比寿院」、広島の「ワカサ鍼灸サロン」、鹿児島の「小顔専門サロンviele」)でも購入が可能。数量限定なので、気になったら、早めにチェックを!
Takahiro Oguchi
1990年東京都生まれ。医療一家に生まれ、幼少期から西洋医学、中医学、東洋医学などの手ほどきを受け、帝京平成大学鍼灸学科在学中に鍼灸整体会社を設立。顧客リストには、実業家や芸能人、トップアスリート、海外のセレブが名を連ね、日本一予約が取れない整体師・鍼灸師といわれている。インスタグラム:@takahiro_oguchi